鉄道サンタからクリスマスイブにクリスマスプレゼント!

こんばんは。クリスマスの月曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。今日は日中、風が強いながらも暖かな冬の日射しを浴びて、ロケに出て撮影いたしました。

さて昨日の鉄道ブログで、埼玉の北浦和~与野間で沿線撮りいたしましたが、何と京浜東北線湘南新宿ライン武蔵野線経由の貨物列車の、トリプルデットヒートを撮影する事ができました。

ただトリプルデットヒートとは言っても、車両性能や駅間距離の違い等も有り、3列車が綺麗に揃うシーンにならなかったのは残念でした。あと上野東京ラインの列車も、この時に並行運転してくれれば、カルテットデットヒートを見る事ができたのになあと思いながら、シャッターを夢中で切りました。

この区間で下り列車が2本併走するシーンを撮影できるのも稀な中、3本も並走するトリプルデットヒートを撮影できたのは、鉄道サンタが午後の東京へ晴れ間の天気を与え、鉄道エンターティんメントをプレゼントとして、この様なシーンが撮影できたのでは無いかと思っております。

これで大宮方面の列車4本が併走して、撮影地を通過すれば貴重な鉄道写真のネタ度が、よりいっそう増す結果になりそうですね。(笑)

来春実施されるダイヤ改正で、この様なシーンがまた見らるのかは、定かではございませんので、JR型車両とは言え、昨日行われたクリスマスイブ有馬記念の様なダービーが、鉄道車両のデットヒートで実現できれば、撮影する者にとっては面白いネタとなりそうです。

埼玉のベットタウンでこの様な写真が撮影できるのも、8本の線路が併行し運転されているから実現できる事ですので、東京近郊の撮影地でお気軽に沿線撮りをできる場所としては、かなりお得度が増しますね。

次のダイヤ改正までにもう一度撮影した見たいと思います。

※写真はクリスマスイブの冬空の北浦和~与野間を走る、京浜東北線E233系(写真左)・武蔵野線貨物線EH500(写真中)・湘南新宿ラインE233系(写真右)の列車が、大宮方面でデットヒートしながら通過する。

撮影日2017年12月24日



イメージ 1