おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日の東京の天気は朝から曇り空の天気で、気温も昨日の真夏日の気温から、やや過ごしやすい気温となっております。
さて昨日の鉄道ブログで、東京北区岸町の撮影地ヒガジュウこと、東十条~王子間で沿線撮りをいたしましたが、撮影した写真で、京浜東北線と上野東京ラインのE233系同士が、デットヒートしながら運転しているシーンを、カメラに収める事ができましたので、本日アップいたしました。
ただ運転ダイヤのタイミングや、京浜東北線も東十条の駅へ到着する為、ブレーキを掛け減速すると、上野東京ラインの電車や湘南新宿ラインの電車が前面に出て行きますので、もしデットヒートシーンを撮影したいので有れば、望遠レンズや望遠ズームレンズで撮影した方が、良いかと思います。
撮影する際にこの区間は線路周りに、架線柱や新幹線の高架橋、ビルや住宅が映り込みいたしますので、都内の撮影地ではやむ負えない面もございますが、車両の前面に柵(撮り鉄の間ではホッチキスと呼ばれております。)が掛からない様に、注意して撮影した方が良いと思います。
デットヒートシーンで、何度も熱い走行シーンを見られるのは、JR西日本の京都~大阪~神戸等で、電車線・列車線で普通列車・快速列車と新快速列車の、デットヒートシーンは熱い写真が撮影できそうですね。特に京都~大阪間は、北陸方面の特急列車も多く運転されておりますので、特急列車と普通列車・快速列車のデットヒートも見る事ができます。
これから始まるゴールデンウィークで、熱いデットヒートシーンを沿線で、撮影してみては如何でしょうか。
この様なデットヒートシーンが運が良い場合、湘南新宿ラインの電車も加わり、トリプルデットヒートシーンを、見る事もできる。
今回の撮影で何れの列車にも、柵(ホッチキス)が前面に掛かっての撮影になり、少々残念な結果となった。
撮影日2018年4月22日