京浜東北線E233系と上野東京ラインE231系をダブルキャッチ!

おはようございます。母の日の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日最初の写真は先週水曜日に、当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉蕨~西川口間で撮影した京浜東北線E233系と、上野東京ラインE231系のすれ違いシーンをアップいたします。

何だか両電車共に、その場で緊急停車している様なイメージの写真ですが、何れの電車も走行運転中のシーンで、タイミング良い地点でシャッターを切ってみました。

この区間で何度か撮影もいたしましたが、被り写真でも揃って並んだ写真で有れば、ネタになりそうな鉄道写真にもなりますので、被り写真や裏被り写真もチャンスが有れば、揃った写真を撮影してみたいものです。

理想的な写真はやはり、この区間の6線で運行中の列車が、フルに揃った写真を撮影してみる事でしょうか。まあダイヤの関係等で、6線フルに運転中の写真を撮影するのは、かなり難しいかなと思いますが。

あと複々線区間で面白いと言えば、デットヒートシーンでしょうかね。京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインのトリプルデットヒートの運行シーンで有れば、撮影し甲斐も有りそうですね。

ただ並んで運転しているシーンを撮るとなると、駅間距離の短い京浜東北線E233系が先に走行し、その後から上野東京ラインE231系E233系が後方から迫り、更に湘南新宿ラインE231系E233系その後方から迫るシーンならば、定点撮影地点でタイミング良く並んだ、デットヒートシーンで運転中の写真を、撮る事ができそうですね。

ただその場合、反対方向の列車が来てしまったら、ダブルデットヒートやトリプルデットヒートシーンは、台無しになりそうですが。

線路と言う舞台に鉄道車両の役者が、揃っての運転シーンも将来、鉄道ブログに掲載したいと思います。

※写真は京浜東北線E233系上野東京ライン直通E231系の、すれ違い運転シーン。
写真を見ると並んで停車している様な感じだが、実際には両電車共に運転中のシーンで、カメラのシャッタースピード高速で切ったシーンで有る。

撮影日2018年5月9日 蕨~西川口にて。

イメージ 1