回送運転中の185系を都内の定番撮影地で沿線撮りいたしました

こんばんは。日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。今日の関東地方も暑かったですね。

さて今日は季節外れのあまりの暑さに、沿線撮りも場所を選ばないと、熱中症になって撮影もできなくなる為、東京近郊区間のJR線で移動しながら、鉄道写真が可能な撮影地のロケハンをいたしました。

駅から離れた場所や、撮影地近くにコンビニの無い撮影地の場合、予め飲料を用意したり、涼しい場所を確保する場所が無いと、熱中症のリスクも発生しやすくなる為、東京・千葉のJR線を移動しながら検討した結果、東京北区岸町の撮影地、ヒガジュウこと東十条~王子間で撮影する事にいたしました。(以下ヒガジュウ)

何でヒガジュウにしたのかと申しますと、十条寄りは武蔵野台地に覆われ、マンションや住宅により直射日光や紫外線を避けられる事や、京浜東北線東十条駅埼京線十条駅から徒歩数分で、撮影地へ行く事が可能な為、ヒガジュウで気軽な沿線撮りとなりました。

ただヒガジュウには夕方に到着した為、撮影時間に関しては約2時間程の撮影となってしまったので、この点では残念だったと思います。

ただヒガジュウで撮影していると、国鉄型の車両の185系電車の回送列車(掲載写真参照)やDE10の回送も見られましたので、その点ではカメラテストを兼ねた撮影もできましたので、足を運んで良かったと思います。

写真の185系電車も特急踊り子号の、大宮総合車両センターへの回送列車でございますが、原型の斜めストライプ塗装の185系が夕陽をバックに、大宮総合車両センターへ回送されるシーンも、今のうちにカメラに収めておけば、引退や廃車直前になって慌てて撮影地に足を運び、多くの鉄道ファンが居る中で、撮影しなければならなくなりますので、早めに行動できた事は良かったと思います。

15両編成の特急電車も、在来線では185系の特急踊り子号のみとなりましたので、今日の豊田車両センター189系引退運転が全て終り全廃になれば、今度は185系が全車廃車される運命かと思いますので、185系電車の撮影も早めに済ませておく事を、お薦めいたします。

※写真は東京北部の北区の撮影地、ヒガジュウを185系電車が15両編成で通過し、大宮総合車両センターへ回送運転される185系電車。

東十条~王子間にて撮影 

撮影日2018年4月22日


イメージ 1