大型時刻表を購入しました

こんばんは。山の日の祝日如何お過ごしになりましたか。

今日はネットで公開する写真を撮影する為に、東京から埼玉の本庄へ足を運びました。

本庄迄は途中、埼玉の美里町に立ち寄りの為、東京から東武東上線(寄居経由)八高線の松久迄のルートで移動しました。所用後は武蔵観光バスで美里町の関バス停から本庄駅南口迄、路線バスでの移動で本庄へ足を運びました。

本庄へ来た目的は、高崎線の撮影地である、岡部~本庄(通称オカポン 以下オカポン)へ足を運びyoutube動画用の撮影をいたしましたが、夕方6時半を過ぎると暗くなって来て、夜汽車の動画撮影になってしまったのは残念でした。

撮影地のオカポンは撮影箇所が数か所あり、今回は本庄からウォーキングで、身馴川橋梁の下り線の撮影を試みました。ただ身馴川へ移動中に、夕暮れの中、E231系電車の上野東京ラインコンデジで撮影いたしました。(上の画像です)

コンデジで直線区間のオカポンを、勘とタイミングで撮影した画像ですが、もう少し車両を大きく撮影すれば良かったと思いました。

身馴川で下り高崎行きのE231系電車撮影後、辺りは暗くなりましたのでロケ地を後にし、隣駅の岡部迄は次の撮影地を見たいと思い、無謀にもロケ地身馴川土手から岡部駅迄をウォーキング移動いたしました。街灯もほとんど無いロケ地周辺で、道路もストレートで無い為、高崎線の直線距離よりも遠回りになり、約30分歩いてしまいました。

今日はトータルで5マイル程歩きましたが、夕方は暑く無かったので熱中症にならずに済みました。高崎線の身馴川橋梁は下り列車向けの撮影地ですので、もしこれからカシオペアクルーズ等を撮影されたい方々は、本庄駅からタクシーで移動する場合は同駅北口から下車し、県道本庄花園線を道なりに移動して頂き、西五十子交差点と言えば運転手さんも分かると思いますので、ネット等で十分に確認してから足を運ぶことをお薦めいたします。

そして今日は約5ヶ月ぶりに、JTB時刻表2016年8月号を購入いたしました。(中上の画像です)今年3月の北海道新幹線開業号以来の購入でしたが、夏の時期にロケに出て撮影する場合に、必要になって購入したのが理由です。今回の8月号には付録としてA5サイズ位の、新幹線車両のクリアファイルが入っております。

表面は新幹線0系車両の団子鼻の画像で(中下の画像です)、裏面は各新幹線車両の画像が9種類掲載されております。(下の画像です)まだ購入されていない方々は、早めに書店へ足を運ぶことをお薦めいたします。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4