何の為の回送?

バルセロナオリンピック柔道71キロ級で、金メダルを獲得された、古賀稔彦さんがお亡くなりになりました。(53歳)

癌の手術を受け、闘病生活を送っておりましたが、帰らぬ人になりました。

53歳と言う若さでこの世を去るのは、無念だったと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今回投稿したした写真は先日、高崎線の有名撮影地、オカポンこと岡部~本庄で撮影した、E231系5両編成の回送列車を、投稿いたします。

高崎線籠原以北は一部の駅が、15両編成に未対応の為、高崎・前橋方面に向かう列車は、籠原駅で切り離し作業をいたします。

5両編成の営業列車は、籠原以北を運転いたしませんが、何故か回送列車の5両編成は、E231系E233系共に運転されております。

何故5両編成の回送列車が、籠原以北で運転されているのかは定かではごさいませんが、籠原駅構内に有る留置線の容量が一杯で、高崎や新前橋の車両基地疎開させる為、5両編成の付属編成を回送列車として、運転させているのでは無いかと思います。

あとは運転手養成の為、乗務員訓練を兼ねて、回送扱いで運転されているのも、理由かと思います。

E231系E233系の付属編成の回送も、両毛線辺りで、営業運転しても良さそうですね。

撮影しながらちょっと勿体無い、回送・留置運用かと思います。

まあ鉄道従事者で無い私の、疑問に思った意見ですので、その辺りは悪しからず。

※写真は高崎方面に向かう、E231系1000番台5両編成の回送列車。

撮影日2021年3月21日 岡部~本庄にて


f:id:kazuhiko19680908:20210324112432j:plain