E233系のU233編成先頭で、233の数字が並び語呂合わせも良い感じですね。同じ数字の車両に乗車すれば、運気が上がるかも知れませんね。(笑)
ちょっと冗談交じりで書き込みいたしましたが、1594Eもお盆休みの期間中は、運転時間帯も良いので全区間で混雑したのでは無いかと思います。
上野東京ライン・湘南新宿ラインを経由し、南は東海道本線・横須賀線を走り、北は宇都宮線・高崎線を走っております。運用は普通列車から快速列車・特別快速列車で、運行されております。またE233系同士の編成との連結やE231系との混結編成での運行も、日常的に行われております。
付属編成5両単独での運転は宇都宮線の、小金井・宇都宮~黒磯間での運転のみとなっております。宇都宮~黒磯間の普通列車は、205系での運転が多くE231系・E233系の運転はかなり少ない方なので、もしこの区間をE231系やE233系で移動したい方々は、ネット上で運用を調べて乗車するのが良いかと思います。(時刻表でこの区間にグリーン車マーク付の列車は、E231系・E233系の10両編成での運転です。)
高崎線も籠原~高崎間の、ホームが全て15両化になったら、E233系U233編成も群馬で見られる様になりますね。15両編成での運転はもう暫く掛かりそうですが、E231系・E233系の付属編成の運用も、距離が伸びて来るので、検査回帰もやや短くなるのかと思います。
次回は撮影地で何時、E233系U233編成にお目に掛かれるのか、気になる処でございます。
撮影日2018年7月29日