E233系U233編成先頭の1594E宇都宮行き普通列車

先月撮影した写真を整理してたら、小山車両センター配置のE233系U233編成先頭の、1594E普通列車の写真を撮影が出て来ましたので、写真を公開したいと思い鉄道ブログを更新いたしました。

1594E普通列車は小田原を13時52分に発車し、宇都宮に17時07分に到着する普通列車です。全区間を15両編成で運転しております。

E233系のU233編成先頭で、233の数字が並び語呂合わせも良い感じですね。同じ数字の車両に乗車すれば、運気が上がるかも知れませんね。(笑)

ちょっと冗談交じりで書き込みいたしましたが、1594Eもお盆休みの期間中は、運転時間帯も良いので全区間で混雑したのでは無いかと思います。

因みにE233系U233編成は、2014年12月2日横浜の総合車両製作所で製造された編成で、新製当時から小山車両センターに配置された電車です。

上野東京ライン湘南新宿ラインを経由し、南は東海道本線横須賀線を走り、北は宇都宮線高崎線を走っております。運用は普通列車から快速列車・特別快速列車で、運行されております。またE233系同士の編成との連結やE231系との混結編成での運行も、日常的に行われております。

付属編成5両単独での運転は宇都宮線の、小金井・宇都宮~黒磯間での運転のみとなっております。宇都宮~黒磯間の普通列車は、205系での運転が多くE231系E233系の運転はかなり少ない方なので、もしこの区間E231系E233系で移動したい方々は、ネット上で運用を調べて乗車するのが良いかと思います。(時刻表でこの区間グリーン車マーク付の列車は、E231系E233系の10両編成での運転です。)

高崎線籠原~高崎間の、ホームが全て15両化になったら、E233系U233編成も群馬で見られる様になりますね。15両編成での運転はもう暫く掛かりそうですが、E231系E233系の付属編成の運用も、距離が伸びて来るので、検査回帰もやや短くなるのかと思います。

次回は撮影地で何時、E233系U233編成にお目に掛かれるのか、気になる処でございます。

※写真は北浦和~与野間を通過する、E233系U233編成先頭の1594E普通列車宇都宮行き。
E233系U233編成も製造から間もなく4年になるが、今後も上野東京ライン湘南新宿ラインを中心に、大いに活躍する事で有ろう。

撮影日2018年7月29日


イメージ 1