夜間は動画で撮影しました

こんにちは。昨日のブログで高崎線 岡部~本庄間の撮影地(通称 オカポン 以下同じ)に関するブログを書き込みましたが、撮影時間帯が日没に迫り空も曇り空で暗くなって来ましたので、やむを得ずコンデジの動画で撮影いたしました。


動画はyoutubeにアップいたしましたのでご参照願います。(動画はこちらです)youtu.be/UpoQI0Cjllg

さて昨日はオカポンの第2オカポン撮影地の、身馴川橋梁で撮影いたしましたが、この橋梁は下り線専用の撮影地で、上り線はやや離れて橋梁を通過いたしますので、撮影には不向きな場所です。もしオカポンで上り列車の撮影をされたいのであれば、身馴川から岡部寄り(深谷市内)の撮影地エリアで、撮り鉄されますことをお薦めいたします。

さて身馴川ですが、この橋梁はガーター橋の為、列車の下回りもすっきり撮影できる場所でございます。この時期身馴川の土手は夏草が生えて、やや歩き辛いですが日の長いこの時期に、沢山の鉄道写真を撮影するには良い場所でございます。

この区間はほぼ直線区間の為、列車のスピードは速いです。シャッタースピードは1/1000~1/500は有った方が良い場所ですが、コンデジでも晴れていればスッキリと撮影することが可能です。

特急草津・あかぎの651系、快速・普通列車E231系E233系、貨物列車を牽引するJR機関車等を撮影できます。また撮影日に運が良ければ、珍しい車両も撮影できますので事前に調べ、素敵な作品が多くSNS等に公開されますことを、楽しみにしておきたいと思います。

今日これから撮り鉄される方々は、目的の列車の撮影時刻・撮影場所・撮影機材等を確認し、戦略を十分に練って良い作品を公開されますことを。心から楽しみにしております。

蛇足ながら、前述のyoutubeに公開した動画は、コンデジでの撮影で16MBのメディアを使用している為、画質はあまり良く無いですが、これからオカポンで撮影される方々が、参考になればと思い公開いたしましたので、自らのオリジナル作品がこれからどんどん出ることを、大いに楽しみにしております。

それでは気を付けて行ってらっしゃい。

動画・写真は高崎線 岡部~本庄間の身馴川橋梁にて。

イメージ 1