2004年10月16日のダイヤ改正から始めて、宇都宮線(東北本線)・高崎線・湘南新宿ラインで営業開始したグリーン車が、E231系1000番台の4号車・5号車に2階建て車両のグリーン車として、新たに連結されました。
好評で迎えられた要因は、通勤・通学定期券でも、首都圏グリーン車列車に関してはグリーン券を別途購入すれば利用可能になったことや、グリーン料金も駅の窓口や自動券売機、Suica専用グリーン券で購入すれば車内で購入するよりも安くなる等のサービスを行ったのも、利用者増に結び付けました。
私も幼少時代に、宇都宮線・高崎線にもグリーン車が連結されれば良いのになあと、思いながら途中駅で座れない混雑した115系・211系の普通車編成で移動した思い出もございましたので、湘南新宿ラインの東海道本線直通と、将来の上野東京ライン直通に備え、宇都宮線・高崎線にグリーン車を連結したのは、良いことだと思います。
また新たに首都圏のグリーン車で、グリーンアテンダントによる、車内販売が行われる様になったのも良いことだと思います。この様な経緯で連結されたE231系1000番台のグリーン車ですがその後、常磐線E531系にもグリーン車が連結される様になり、こちらも少しづつ利用者は増加しております。また2020年を目途に、中央快速線のE233系にもグリーン車が連結され、東京~高尾・青梅で運転されるので、快適性がよりいっそうアップいたします。
E231系1000番台のグリーン車は後継のE233系3000番台にも引き継がれ、両車は今日も東海道本線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線で運転されております。平日は通勤・用務で主に使用され、休日は旅行・ショッピング等に使用され、多くの乗客で車内は賑わっております。
明後日から始まる3連休も、JR全線フリー切符の「秋の乗り放題きっぷ」で首都圏グリーン車は、大きく賑わい混雑すると思います。快適に乗って移動されたい方々は、早朝や深夜又は短距離輸送の列車を乗換ながら、移動されることをお薦めいたします。