来春のダイヤ改正で、特急踊り子号が651系に置き換えられる!?

おはようございます。先程、東北地方の岩手県沖を震源とする、地震が発生いたしましたがグラッと揺れた瞬間、目が覚めた方々も、いらっしゃるかと思います。
さて現在、東京や新宿から運転されている、特急踊り子号の185系で運転されている列車が、651系に置き換えられる計画や噂が出ている様です。
ただまだネット上の噂に過ぎないので、真意は定かでは無いですが185系も製造から35年近く経ち、最高速度も110km迄しか出せない185系電車ですので、遅延が発生した場合も速度調整するには難しい車両の為、JR型の特急車両に置き換えた方が良い時期かと思います。
しかし気になる書き込みで、特急草津号が臨時列車化されることも書き込みしてあり、ちょっと気になりますが特急踊り子号に651系が入るとなると、4号車のグリーン車は251系の2階建てグリーン車の様に、3列シートになりますので185系グリーン車よりもかなりゆったりできると思います。また窓も大きいですから相模湾を眺めながら移動できるのも、魅力的なのではないかと思っております。
651系特急電車も今年夏にデビューした、快速伊豆クレイルで既に小田原~伊豆急下田で運転されておりますから、次回試運転で基本7両編成の651系を運転させても、特に大きな支障も無いと思いますので、来年春のダイヤ改正からと言わず、来月12月のダイヤ改正で季節・臨時列車の7両編成の特急踊り子号から、運転すればこの年末年始に伊豆でお正月を迎える方も、乗ってみようと言う気持ちになるのではないかと思います。
定期列車や修善寺へ直通する特急踊り子号は、JR東海との乗り入れ調整や並走する東海道新幹線との兼ね合いもあり、651系付属編成で修善寺迄を運転するには、更なる調整も必要になります。また伊豆箱根鉄道へ乗り入れいたしますので、伊豆箱根鉄道の運転手・車掌も訓練期間をある程度、設けなければなりませんので、スンナリ決まるか疑問です。
ただ伊豆急行に関しては既に、前述の快速伊豆クレイルで運転しておりますので、4号車グリーン車のグリーン料金も251系と同様になるのか注目しております。何せ185系の4号車・5号車のグリーン車よりも定員が減少いたしますからね。
この週末、伊豆方面へ特急踊り子号で移動される方々は、乗り収めも兼ねて最後の185系特急電車で、温泉旅をしてみては如何でしょうか。
写真は常磐線 北小金南柏を走る、特急スーパーひたち号の651系電車の上野行き。(2011年8月撮影)


イメージ 1