房総特急の愛称名を妄想してみました!

おはようございます。今朝も派遣先に移動中の電車内から、ブログを書き込みいたします。

先日、JR東日本千葉支社を走る、房総特急の愛称名で、東京・新宿以外から発車する特急列車の愛称名について、書き込みいたしましたが、昨晩寝る前に候補の愛称名を考えてみました。

まず銚子方面の総武本線を走る特急列車は、東京発の特急しおさい号以外では、やはり「犬吠」が良いかと思います。ただ平仮名で「いぬぼう」と表記すると、犬が棒に当たるの様なイメージになってしまうので、ここは千葉銚子のイメージアップと、元日の初日の出が見られる犬吠埼をイメージし、漢字表記の「犬吠」が良いかと思いました。


次に内房線周りの特急列車の愛称名は、特急さざなみ号、特急新宿さざなみ号以外に、南房総市のフラワーと千葉県県花として、特急「なのはな」が良いかなと思いました。

まあ内房線で過去に、ジョイフルトレインの「なのはな」「ニューなのはな」で、多く走っていたイメージ(私見です)がございましたので選んでみました。

続いて外房線周りの愛称名は、特急わかしお号、特急新宿わかしお号以外に、海岸沿いを多く走るので、特急愛称名としては、「なぎさ」「みさき」「いそかぜ」「しおじ」を、選んでみました。

一番悩んだのが、外房線を走る愛称名ですが、前述の「いそかぜ」「しおじ」だと往年の山陽本線山陰本線の特急愛称名になる為、私も外房線に関しては、大いに悩みました。「いそかぜ」「しおじ」も往年の特急愛称名で、房総特急の愛称名に用いるのには、昔のイメージが大き過ぎる面もございます。

地域性やと運転区間も、関東相互間ですのでここは、「なぎさ」「みさき」が良いのかなと思います。まあ「なぎさ」「みさき」も過去に房総を走りましたからね。(笑)

今回は大宮方面から運転する場合の、房総特急愛称名を妄想してみました。なおブログの書き込みはあくまでも、房総特急活性化の為に、私が書き込みしたブログですので、悪しからず。


写真はイメージです。



イメージ 1