山陰鳥取では大雪により各交通機関に乱れが発生しております!


こんにちは。日本海側を中心に大雪の為、各交通機関では欠航・運転見合わせ・運休が相次いでおります。山陰地方の鳥取県では、鳥取市内で34年ぶりの大雪で、現在も降り続いております。

さて鳥取県内を走るJR線は、軒並み今回の大雪の為、運転見合わせや京都・大阪・神戸方面および岡山方面からの、特急列車の運休が相次いで発生しております。

昨日は一昨日出発した、米子発鳥取行きの普通列車が、倒木や豪雪の影響で立ち往生し、車内の乗客26名が約22時間近く車内で、一夜を過ごされたニュースが流れました。

6年前の年末年始に、特急スーパーおき号や特急やくも号で大雪の為、車内に閉じ込められ年末年始を、それらの特急列車で過ごされた方々もいらっしゃった様なので、今回の大雪による被害も鳥取県としては、かなり深刻な状況だと思います。

またこの2日間の休みを、過ごされた方々もいらっしゃった様で、鳥取から東京方面も飛行機の欠航も続発しており、キャンセル待ちで何とか帰りたくても大雪がひたすら降り続く為、除雪しても追い付かない状況だと思います。

明日も大雪の影響で、各交通機関の乱れは続きそうですが、この様な状況だと子供たちの学校通学は、困難を極めますので休校になる学校も多数出て来ると思います。また一部の企業では工場等を中心に、操業を停止する企業も出てきそうな感じです。

今日、鳥取から帰る方で大雪により不可能な場合、ホテルや旅館の予約は早めに済ませた方が良いと思います。予約だけでも電話・ネットで済ませて、最悪帰れなくなった時のサバイバルな状況でも、行動できる様にしておきましょう。

写真は山陰本線の特急、スーパーくにびき号(現 特急スーパーまつかぜ号)の鳥取行き。(2003年9月撮影)



イメージ 1