さよなら銀座線01系電車

1984年の元日から運転開始され、6両編成38本の合計228両が製造された、東京メトロの銀座線01系(以下01系)が、今日で定期運行を終了し、明後日のさよなら運転を以て、引退となります。

機器更新が不可能な為に、全廃となる01系が熊本電鉄で譲渡された4両を除いて、ほとんどが解体されるのは、長年銀座線01系を乗って来た私としても、不条理で納得できないですが、国内での更なる運行ができない点が有れば、やむを得ないかと思います。


セカンドキャリアとして、海外に譲渡して丸の内線の旧型車両の置き換え用として、活躍しても良かったのでは無いかと思いますが、その様な発想の無さも、残念に思います。

さて銀座線を地上区間で撮影する場合、渋谷~表参道の僅かな地上区間と、上野の車両基地の回送区間しか無く、今日の定期運行の撮影される方は、ちょっと苦労するのでは無いかと思います。

明後日のさよなら運転まで、事故やトラブルが無い様、01系の運行を見守りたいと思います。

写真は工事中の渋谷の街を走る01系電車。
(撮影日2017年3月6日)




イメージ 1