さようなら東武鉄道快速・区間快速運用の6050系

おはようございます。今朝の東京は快晴の青空が広がっております。昨日からの強風も収まり、穏やかな朝を迎えました。

昨日はAKB48の、小島陽菜さんが29歳の誕生日を機会に、11年4ヶ月所属していたAKB48を卒業し、さようなら公演が行われました。

そして今日は東武鉄道スカイツリーライン・日光線を経由し、浅草~東武日光鬼怒川温泉会津田島を結んでいた、快速・区間快速が、明日のダイヤ改正を前に廃止されます。

浅草から運賃のみで移動でき、車内はボックスシートでトイレ付の快速・区間快速は、明日から運転される、特急リバティけごん・きぬ等に格上げされ、運賃のみで移動できる東武鉄道の、長距離電車の旅も終了いたします。

まあ特急格上げは、東武鉄道側の増収策や、快速・区間快速で運転する、東武鉄道野岩鉄道会津鉄道6050系が2ドアで、利用者も多く一部の列車で多くの利用者が乗降した場合、遅延の原因になる事や、車両の経年による老朽化等も、特急格上げに至った理由かと思います。

私も6050系の快速・区間快速での移動は過去に、何回かございますので、夜間に浅草へ到着する快速に乗車し、お得意先回りから会社への帰社時に、のんびり束の間の休息を取った思い出もございます。

今日で廃止となる6050系の快速・区間快速を撮影しに、東武日光線沿線で最後の、撮り鉄をしてみては如何でしょうか。

桜のシーズンは終わりましたが、写真の様に菜の花を入れて、撮影すれば6050系さようなら運転に、相応しい記念写真を撮影できると思いますので。

写真は東武日光線の、幸手南栗橋間のインカーブを通過する、6050系区間快速電車。
(撮影日2017年4月19日撮影)



イメージ 1