おはようございます。今朝起きてネットを閲覧したら、歌手の松田聖子さんの娘で女優の、神田沙也加さんと俳優の村田充さんが結婚と言うニュースに驚きながらも、東武鉄道で先週のダイヤ改正で廃止された東武本線の快速が、ゴールデンウィーク限り復活に、驚きを隠せませんでした。
新緑の日光へこのゴールデンウィークに、旅行される方々も多いと思われますので、東武日光線系統に臨時列車が運転されるのは毎度の事ですが、快速でしかも1800系や6050系の車両を使用し、料金不要で乗車できる処も東武らしいサービスだと思います。
1800系は車内が回転クロスシート車で、リクライニングはできませんが、ゆったりした感じのシートでございますので、指定席料金位は徴収しても良いのではないかと思います。ただ途中駅の北千住辺りで、乗り切れずに片側1ドアの1800系では、遅延発生の原因になりそうな感じになりそうなので、運行時は懸念しております。
一方6050系は先日まで、快速・区間快速で使用され、片側両開き2ドア車ですので或る程度、車内に詰め込ませて輸送できる車両かと思います。まあ浅草発車時間帯や東武日光発車時間帯が、それぞれ良い時間帯ですので、混雑しそうな感じがいたしますね。
昨日のブログでも書き込みいたしましたが、輸送力ではJR日光線を生かして、JR宇都宮線を経由する上野東京ライン・湘南新宿ラインのからの直通電車を、4号車・5号車グリーン車付の編成で運転した方が良いかと思います。ただJR日光線は全線単線で、駅によっては10両編成が停車できない駅も有り、ドアカットするか又はホーム有効長の短い駅は通過扱いして、線内を快速運転するしか無いかと思います。因みに終点のJR日光駅は10両編成の列車に対応した、ホーム有効長ですのでE231系・E233系も大丈夫かと思います。(185系の修学旅行列車10両や、豪華寝台列車の四季島の10両編成も、JR日光駅で停車できましたからね。)
今年の東武鉄道本線は、特急リバティの運行も開始され、今後の目の離せない鉄道会社です。