アウトカーブを通過する東京メトロ03系5ドア車

こんばんは。週末金曜日如何お過ごしですか。今日は気温も低く雨模様の天気でしたが、明日は天気も回復し5月最後の週末は、運動会日和の天気となりそうです。

さて以前も当ブログで、東京メトロ03系電車と東武20000系電車の書き込みをいたしましたが、今夜は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井~竹ノ塚間のアウトカーブで撮影した、東京メトロ03系電車5ドア車LED表示機の車両を掲載いたします。こちらの撮影地は特急を始め、東武スカイツリーラインに直通している電車や、東京メトロ03系・8000系、東急電車の5050系・8500系の電車が乗り入れしております。

東京メトロ日比谷線から乗り入れする03系電車は、13000系の登場により5ドア車を中心に廃車が進んでおります。写真の03系は5ドアのLED表示機タイプの車両で、北越谷行きとして運転中のシーンを撮影いたしました。

これから順次、13000系の運用拡大と共に03系は廃車の運命を辿ります。セカンドキャリアとして他の鉄道路線へ、転職できれば良いのですが18m車と言う事も有り、20m車が主流になった日本の鉄道路線では、18m車の買手は中小私鉄位しか無く、引き取り手の鉄道会社が少ないのも災いしております。

日比谷線も建設当初は20m車での運転を計画しておりましたが、乗り入れ先の東急電鉄がその当時、18m車ばかりで20m車が無い状況も、災いしている様な状況でした。

現在は東急東横線との乗り入れも廃止され、東武スカイツリーライン東武日光線の乗り入れのみとなりましたが、東急電鉄も20m車を受け入れていたら、車両コストも低減できたと思われますので残念な結果となりました。

日比谷線の03系18m車も、2020年には日比谷線から完全撤退いたしますので、撮影できる方はお早目に済ませた方が良いと思います。

03系車内は特に陳腐化や老朽化している様には見えません。主な置き換え理由も日比谷線内にホームドア設置の為に、置き換えられる様なものですので、犠牲者と言った処でしょうか。

明日・明後日、東武スカイツリーラインの西新井~竹ノ塚間へ、足を運んでみては如何でしょうか。

撮影日2017年5月7日


イメージ 1