5ドア車の東武20050系はまだ8両で運転しております

東京メトロ日比谷線の03系の5ドア車は、既に全廃されましたが、東武20000系の5ドア車は、同スカイツリーラインと日光線の他に、東京メトロ日比谷線に現在も、乗り入れております。

写真の21856F編成は、1993年6月28日に兵庫尼崎のアルナ工機(現在は鉄道車両の製造は、行われておりません。)で製造され、今年で25年となりました。

今後、次回の全般検査と併せて、20400形に改造されるかと思いますので、8両編成で運転されている姿を撮影するならば、今がチャンスかと思います。

東京メトロとしては、自社の日比谷線を早く3ドア車で、統一したいと思いますので、東武鉄道にも事情が有るとは言え、3ドア・5ドアの2種類の編成が有ると、ラッシュ時間帯での運用の際に、混乱する恐れも有る為、3ドアで早く統一したいのが、本音かと思います。

東武スカイツリーライン日比谷線も現在、新旧の車両が入り交じり、複雑な運用になっておりますが、東武鉄道ファンにとっては、東武スカイツリーラインの撮影地で、飽きる事無く撮影できますから、この時期は美味しい想いで、撮影しているかと思います。

ラスト編成が無くなって、全廃する前に撮影地で、空いている環境の中、撮影すれば慌てて撮影する事無く、撮影地でトラブルに遭遇する確率も、格段に低くなりますからね。

これからの動きも気になりますが、東武20000系の運用離脱を含めて、記録しておきたいですね。

※写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井~竹ノ塚のカーブを通過する東武20050系電車。
6ドアステッカー付きの同車も、あと数年で見られなくなる日も近い。

撮影日2017年5月7日時



イメージ 1