当鉄道ブログでも何回か公開しておりますが、東武スカツリーラインの撮影地、西新井~竹ノ塚間には数多くの車両が通過して行きます。
東急電鉄の車両は、田園都市線から半蔵門線を経由し、東武スカイツリーラインを走行いたしますが、もう3社乗り入れから10年以上が経ち、東急8500系や5000系の乗り入れも、すっかり馴染んでいる様な感じです。
昔、子供の頃に日比谷線に乗った当時、非冷房の3000系車内で東武2000系や東急7000系電車が直通しおりましたが、東武の保安装置を装備していない東急7000系は、北千住止まりで運転されておりました。逆に東武2000系は中目黒止まりで運転されておりました。
もし東急7000系も、乗り入れ協定で東武線への乗り入れが可能だったならば、こちらの撮影地で7000系がカーブして通過するシーンが見られたり、行先も草加・北越谷・北春日部・東武動物公園の方向幕を掲げて、走行していたかも知れませんね。
オールステンレスで銀ピカの電車が、西新井~竹ノ塚間を通過するシーンも、記録に残った事でしょう。
さて東急5000系は今後、8500系を置き換えて行き、東武スカイツリーラインへの直通電車も5000系のみに、統一して行くと思いますが、一気に8500系を東武スカイツリーライン乗り入れ列車を、廃止するとは思えませんので、今暫くは2形式の共演を、見る事ができると思います。
写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井~竹ノ塚間を通過する、東急5000系電車の急行久喜行き。
2017年5月7日撮影