東京を後にするE351系特急スーパーあずさ号

おはようございます。JR東海から現在特急ひだ号・南紀号で使用されている、キハ85系をハイブリット式のディーゼルカーへ置き換える計画が公表され、鉄道ブログでも取り上げれております。

見た目は国鉄時代に製造されたキハ80系・キハ181系キハ183系の鋼鉄車に比べれば、ステンレス車体で車内もそれ程、陳腐化し印象ではございませんでしたので、ハイブリットディーゼルカー登場後の去就が注目されますね。

さて今日は当ブログで先月、取り上げましたが東京中野の囲桃園跨線橋から撮影した、E351系特急スーパーあずさ号の写真です。

青空の東京の新宿方面の高層ビル群をバックに、信州松本へ向かう特急スーパーあずさ号ですが、中野駅から徒歩10分の処に有る、囲桃園跨線橋から走行写真も撮影できますので、まだ現地へ足を運ばれていない方は、こちらの跨線橋から沿線撮りを楽しんでみては如何でしょうか。

特急列車は割と中央快速電車に並行したダイヤで走る為、ゆっくり目に中野駅を通過する場合も多く、コンパクトデジタルでも撮影可能かと思います。逆に中央快速電車のE233系の方が速度が出ており、撮影する場合はブレが目立ちました。

この他にE257系の特急あずさ号・特急かいじ号、土休日にはE259系の特急成田エクスプレス号の河口湖行き以外に、中央緩行線の209系・E231系東京メトロ東西線からの直通列車も撮影可能です。

中央線の高架区間は沿線撮りできる場所がほとんど無く、駅端からの撮影が多いですが、中野の囲桃園跨線橋から三鷹・立川方面の電車を数多く撮影できますので、都内で鉄道写真を練習するには良い場所かと思います。

E351系E353系が量産化された場合、今後の去就が気になりますが、数多く撮影しておけば置き換えの際に慌てて撮影する必要は無いと思いますので、今からでも撮影してみては如何でしょうか。

(撮影日2017年5月27日)

イメージ 1