昨日からの激しい大雨で、被害が拡大している九州北部地区ですが、自衛隊が派遣され、孤立集落への救助活動や、捜索作業で24時間体制で活動している状況です。
昨日からの鉄道ブログでお伝えしておりますが、大分県日田市を流れる花月川の鉄橋流失で、長期の運転見合わせとなるJR九州の久大本線は、博多からの特急ゆふいんの森・特急ゆふを中心に、長期の運休が予想されます。
同じく長期運休となっております、豊肥本線と同様に、熊本~大分・別府の特急九州横断特急も、阿蘇~大分・別府の運転で留まっておりますので、久大本線を走る特急は配置区の関係から、特急ゆふのキハ185系のみの運転となる可能性も高いと思います。
キハ71系・キハ72系は直方車両センター配置ですので、大分へ毎回回送して臨時特急ゆふいんの森として、運転される可能性は低いと思いますので、当分の間、由布岳をバックに走るキハ71系・キハ72系はお預けになると思います。ただJR九州も旅客からの要望が強い場合、期間限定で土日祝日や夏休みに限り、キハ71系の特急ゆふいんの森が別府~日田で運転される可能性も、否定できないと思います。
今後のJR九州の夏季輸送計画の発表が、気になる処です。
撮影日2008年12月21日撮影