さて先週も当鉄道ブログで取り上げましたが、九州福岡の朝倉と大分日田で発生した大雨の影響で、久大本線・日田彦山線も大きな被害を被りました。久大本線は光岡~日田間の花月川鉄橋の流失被害が発生し、日田彦山線の添田~夜明間では路盤流失や土砂崩落等の被害が、同区間29.2kmで発生している為、復旧工事もかなり長期になりそうな感じです。
昨年は熊本地震の影響で、豊肥本線の肥後大津~阿蘇間の23.8kmで発生した、阿蘇外輪山からの土石流による崩落で、路盤流失等の被害に遭った豊肥本線は、今年7月現在も前述の区間で、運転を見合わせております。
九州を横断する鉄道は現在2線共に、一部運転見合わせでこれから夏季輸送の書入れ時に、あまりのダメージにJR九州も、経営的に厳しくなりそうな感じもいたします。
特急ゆふいんの森号は、博多から小倉・大分周りで由布院行として、今月15日~31日まで臨時運転される様ですが、久留米・日田周りよりも時間も掛かり、小倉で方向転換しなければならない事や、日豊本線内で特急ソニック号・特急にちりん号の通過待ちも発生いたしますので、車内設備が快適なキハ72系を使用するにしても、あまりに時間を要すると、福岡天神~日田・由布院を結ぶ西鉄高速バスへ乗客が、かなり移行するのではないかと思います。
ただ西鉄高速バス増便も、そう大量に走らせる事は乗務員問題や、バス車両問題で難しい状況かと思われます。
久大本線も特急ゆふ号位は、定期臨時特急として最低2往復、運転しても良いのではないかと思います。車両も別府・大分~阿蘇を結ぶ、九州横断特急と共通運用にしても良いと思いますので、由布院方面の観光やこれから復旧作業で全国・海外からのボランティア輸送も兼ねて、運転して欲しいと思います。
処で前述の特急ゆふいんの森号ですが、小倉・大分周りで運転される場合、車両はキハ72系以外にキハ71系も使用するのでしょうか。それぞれ1編成しかございませんので、曜日別に車両スケジュールダイヤを組まないと、検査の関係や乗務員確保、運用上の都合もございますので、旅客への不便を最小にした運転を、して欲しいと思います。
もし日豊本線のダイヤで、運転上のネックになる場合は、一時的に直方車両センターから大分鉄道事業部へ貸出し、久大本線の他に特急あそぼーい号のキハ183系が検査時に運転できない場合の、ピンチヒッターとして豊肥本線で運転してみても、良いのではないかと思います。
福岡(博多)から久留米周りで日田、由布院を経由する、重要なルートですからね。
今後のJR九州の運航計画を、追ってみたいと思います。
撮影日2009年11月22日撮影