埼玉のベットタウンをバックに回送運転中の251系電車

こんばんは。秋分の日の祝日土曜日、如何お過ごしですか。

今日も天気の回復した午後から、撮影の練習とブログ用の撮影の為、埼玉の与野~北浦和間で撮り鉄いたしました。

今日は臨時特急列車の「カシオペア紀行」運転日を知らずに足を運び、いざ撮影しようとしたら直前で電池切れのトラブルに見舞われ、やむなくカシオペア紀行のみは、スマートフォンカメラで撮影すると言う、体たらくな撮影となってしまいました。

まあ私自身、カシオペア紀行を意識して、ロケ地へ足を運んだ訳では無く、埼玉のベットタウンのをバックに、お気軽な撮り鉄をしたいと足を運びましたので、ネタ列車の調査や撮影地を十分に選らばなかったり、電池切れを考慮してスペアバッテリーを持参しなかったのは、反省する次第でございます。

さて当鉄道ブログで、与野~北浦和間の撮影地に関してはここ数日、書き込みをしておりますが、この区間は撮影できる列車が数多く有る為、撮影用のバッテリーの消耗も激しくなります。またベットタウンで休日になりますと、近所の家族連れの方々が、子供を連れて数多くの電車を眺めておりますので、この区間跨線橋は2箇所共、家族連れの子供の見学場所と撮り鉄で、休日は特に賑わいを見せております。

今夜、紹介するブログは、大宮総合車両センターへ回送中の、251系特急電車の写真を掲載いたします。251系は東京および新宿・池袋と伊豆急下田を結ぶ、特急スーパービュー踊り子号に使用されておりますが、東京発着の特急スパービュー踊り子号に関しては、大宮総合車両センターへ回送するにも拘わらず、東京~大宮間は回送運転となります。渋谷・新宿・池袋経由の特急スパービュー踊り子号は、大宮行きもございますが何故、東京発着の列車もついでに、大宮まで営業しないのか不思議な面もございますが、利用者が少ないのと人件費の節減で、回送にした方が良いとの判断かも知れません。

まあ全く利用者が居ないとは思いませんが、少ないのと1号車と2号車のグリーン車と、10号車普通車は2階建て車両でサービス上の面倒も、有るのかも知れません。詳しい理由は定かではございませんが、車掌の受け持ちも絡んでいると思いますので、回送運転しているのかも知れません。

それでも上野東京ラインを経由し埼玉のベットタウンを通過する、251系が見られるのは面白いかと思います。副都心周りの場合、撮影できるのは下りの伊豆急下田行きしか撮影できませんので、これから日も短くなる季節に、数多くの列車を撮影できるのはブログ用のネタも豊富になり、話題を欠く事も無いですからね。

以前の様に国鉄型車両だけに拘る層も、少なくなって来ましたので、これから鉄道ブログで撮影する人は、撮り鉄のみで無く一般の家族連れもスマートフォンで撮影いたしますので、ライバルは増加するものと思います。そうするとロケ地へは不便な撮影地へ足を運ばないと、ライバルは増えて来る傾向になりますので、今後は更に郊外の撮影地へ足を運んで、静かに撮影しようかなと思います。

鉄道に興味の無い人が、撮影の為に駅から何キロも歩き、重たい機材を持って腰や肩に負担になりながら、撮影地へ向かって鉄道撮影される人は、まだ鉄道ファンのみと少ないので、これから田園の稲刈り時期をバックに、沿線撮りするのも良いかなと思います。

明日の日曜日もお彼岸でお墓詣りや旅行で移動される方々も多いですが、天気も回復して来ますので沿線撮影地も多くなりそうです。皆さんも気を付けて、素晴らしい作品を1つでも多く撮影してくださいね。

写真はさいたま市のベットタウンをバックに、与野~北浦和間を通過する251系特急電車。(後ろにE231系電車が通過する。)

撮影日2017年9月23日


イメージ 1