修学旅行列車の運用に就く185系電車

おはようございます。今日は登山の日ですが、如何お過ごしでしょうか。

大阪環状線で永年運転されて来た103系電車も、今日で引退の日でございますが、若き頃に大阪へ足を運んだ時に、大阪環状線103系には何度も乗車して、移動したのを今でも覚えております。ただ残念ながら真面な写真を撮影できなかったのは、少々心残りの面もございます。

さて連日、当鉄道ブログで埼玉の撮影地、与野~北浦和間での撮り鉄写真を掲載しておりますが、今日は185系特急電車を使用した、修学旅行列車の写真を掲載いたします。関東から関西方面への修学旅行へは新幹線での移動が主力でございますが、関東の一都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)からの移動教室や修学旅行は、北関東方面や信州方面が多いです。

現在、波動用として日光方面への修学旅行列車に使用されている185系ですが、波動用の185系で運転されておりますので、特急踊り子号の4号車・5号車に連結されているグリーン車は、こちらの修学旅行列車には連結されておりません。

日光方面の修学旅行や移動教室への学校は、関東の小学校・中学校および一部の高校で実施されておりますが、貸切バスでの移動が不便な学校や、学校周辺の道路が狭くて移動が困難な学校等が、鉄道を利用して移動する場合が多いです。その他にはJRの駅に近い学校も、鉄道を利用しての修学旅行になる様ですね。

私が小学生・中学生の頃の移動教室は、貸切バスでの移動でしたので、鉄道に乗って移動する機会はございませんでした。まあJR(当時は国鉄)の線路もかなり離れた場所の地域で、鉄道も地下鉄のみでその他は路線バスで移動しなければならない、東京23区の不便な地域でございましたので、都内で鉄道が整備されていて便利なイメージを持たれる方も多いと思いますが、今でも鉄道は地下鉄路線のみの地元で、かなり不便でアクセスも良いとは言い難いですね。

話は逸れてしまいましたが、185系修学旅行列車は当面、運転されると思いますが、廃車進行中の185系も将来的にはJR型車両の修学旅行列車が、運転されると思いますので秋の日光へ観光したついでに、日光線沿線で205系と共に、185系修学旅行列車も撮影されてみては如何でしょうか。

写真は与野~北浦和間を通過するブロック塗装の185系を使用した修学旅行列車。(修学旅行のヘッドマークも記録しておきたい)

撮影日2017年10月1日


イメージ 1