253系電車が初の快速列車として運転される!?

こんばんは。日曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。今日は午後からブログ・SNS用の写真撮影の為、当鉄道ブログで何度か紹介しております、埼玉の北浦和~与野間の撮影地へ足を運びました。

今日は撮影地で約3時間近く撮影いたしましたが、夕方近くになると撮影も厳しい時期になったなあと思い、痛快しております。

沿線撮りした鉄道写真で、気になるのは明後日、埼玉県民の日(11月14日です)に運転される、栗橋発舞浜行きの快速列車「GOGO舞浜号」に何と、253系電車が使用されるそうです。

253系電車と言えば、1991年に成田空港アクセスとしてデビューした初代、特急成田エクスプレス号に使用された車両ですが、その後はE259系に置き換えられ約9割近くは廃車されました。

但し一部の車両については長野電鉄に譲渡され、2002年に増備された200番台2編成は、東武線乗り入れ用に改造され特急日光号や特急きぬがわ号で、現在も活躍中でございます。

今年の埼玉県民の日は平日ですが、公立学校に通学する小学生・中学生・高校生は休みですので、友達やご家族でディズニーランドへ遊びに行くのに便利な列車として、JR東日本大宮支社が企画したものと思われます。ただ高崎線の埼玉エリアからの発着は、高崎支社管内になる関係でイベント列車は運転されませんので、宇都宮線優遇に高崎線沿線在住の住民からは、不満の声が上がって来ていたのでは無いかと思います。

さて253系が快速列車で運転されるのは、今回が初めてかと思います。本来で有ればE257系500番台5両編成が、用いられても不思議では無いのですが、E257系500番台は千葉支社に有る幕張車両センター配置の為、使用する事は難しかったのでは無いかと思います。かと言って651系7両編成では、4号車に連結されているグリーン車も有り、サービス面で普通車との格差も目立つ事や、埼玉県民の日とは言え学校に通学する児童・生徒等が休みなのもございますので、料金面の負担を軽減する上で、253系になったものと思われます。

埼玉の栗橋発着ですが、舞浜方面への運転は早く、千葉の舞浜発車は夜間の運転に偏る処が、ディズニーランド方面の輸送に特化した面かと思います。

11月14日の日は、宇都宮線の撮影地や武蔵野線の撮影地は、撮り鉄で混雑しそうな気配がいたします。明後日253系快速「GOGO舞浜」号を撮影される方々は、気を付けて移動願います。

写真は北浦和~与野間を走る、特急日光号の千葉行き臨時列車。

撮影日2017年11月12日



イメージ 1