沿線撮りで初めてEast i-Eを撮影いたしました!

おはようございます。週明け月曜日如何お過ごしですか。今朝の東京は晴れの朝を迎えましたが、外はひんやりとした朝を迎えました。

昨日はブログ・SNS用の撮影の為、定番の鉄道撮影地、埼玉の北浦和~与野間で撮り鉄をしておりました。(昨日の鉄道ブログで253系電車に関するブログの写真も、同撮影地で撮影いたしました。)

その定番の撮影地で何と!、JR東日本の事業用車East i-E E491系(以下E491系)の走行シーンを、初めて撮影する事に成功いたしました。

E491系は今から11年前に上野駅15番線ホームで、停車しているシーンを見て以来ご無沙汰しておりましたので、久しぶりの再会に嬉しくなり、夢中でシャッターを切りました。

昨日は東北新幹線でも新幹線用のEast-i 926形が運転され、東北新幹線の各駅で撮影した写真が、ネット上に掲載されておりましたが、E491系の方はあまりネット上にアップされて居なかったので、ロケで撮影しに足を運んだとは言え、E491系の走行シーンを撮影できたのは、本当に良かったと思います。

さて昨日運転されたE491系ですが、ネットのダイヤ情報で確認いたしましたら、勝田~上野~仙台の運行されている様でした。上野~仙台の列車番号は回9141Mで運転されておりましたので今日以降は、東北地区で試験が実施されるのでは無いかと思います。

まあ事業用列車ですので、運転ダイヤの変更の可能性は高いですが、レアな車両で乗客は乗車できませんし、沿線で撮影するにしても、運行ダイヤに精通している鉄道ファンの者で無ければ分からないと思いますので、撮影できた喜びを活かし、今週1週間を乗り切りたいと思います。

それでは皆さん今日も素敵な1日を、お過ごしください。


写真は北浦和~与野間のカーブを通過する、回9141MのE491系電車。本線の線路上で派手目の塗装のE491系を撮影できるのはレアケースで有る。

撮影日2017年11月12日



イメージ 1