レア!上野東京ラインの線路を運転する253系電車

一昨日・昨日、栃木ディスティネーションキャンペーンの団体臨時列車として、普段は特急日光号・特急きぬがわ号で運転されている、253系電車が上野~黒磯間で運転されました。

253系が上野に入線するのも、今まで無かったので今回の上野乗り入れは、何処か新鮮味の有る感じがいたしました。

写真は先程、EH500牽引の3050レ貨物列車でも紹介した、埼玉与野~北浦和間の撮影地から、253系電車を撮影した写真です。

253系は新宿と東武日光鬼怒川温泉を結ぶ、前述の特急日光・特急きぬがわ号で運転されておりますので、こちらの撮影地では、湘南新宿ラインを運転する姿は見慣れておりますが、上野東京ラインを走る姿は見掛けませんでしたので、乗車した人も新鮮な気持ちだったのでは無いかと思います。

今後も機会が有ればぜひ253系も、栃木の黒磯まで臨時特急電車でも良いので、運転して欲しいと思います。ただ上野~黒磯間での運転では併走する、東北新幹線もございますので東京以南の横浜・小田原等から運転すれば、神奈川県方面から栃木県への移動者も、乗換無しで移動できますし東京駅を経由すれば千葉方面からの利用者も、1回の乗換で済みますので好評で有ったならば、今後も運転して欲しいと思います。

253系も現在は2編成しかございませんので、検査時や不具合が発生した時を考慮するとなると、やはり幕張車両センターに配置されている、E257系500番台も一部大宮総合車両センターに配置し、東武乗り入れ用の保安装置取り付け改造を行って、対応して欲しい処ですね。

今回は乗車機会は無く終わってしまいましたが、何らかの臨時列車が253系で運転されるならば、ぜひ乗車してみたいと思います。

※写真は与野~北浦和間を走る253系団体臨時列車が、上野東京ラインの線路を経由し終点の上野に向かう。
湘南新宿ラインを走る253系は、定期特急列車の日光・きぬがわ号で見掛けるが、上野東京ラインを経由する253系は、今回が初めてだと思われる。

撮影日2018年6月4日


イメージ 1