川越線・八高線向けE231系3000番台が出場いたしました!

昨日から今日に掛けて、秋田総合車両センターへ転属改造されていた、元三鷹車両センターE231系ミツB5編成が、3000番台に改番され配給されました。

編成はミツB5編成時代の10両編成から4両編成に短縮され、E231系1000番台湘南色帯を、ライトカラーの様な帯へ仕上がりました。

今後、試運転が川越線八高線で行われますが、自動放送も川越線八高線仕様に対応しているのかも、気になる処でございます。

川越線八高線で運転されている、従来の205系209系3000番台および3100番台の去就も注目されますが、何処か別の線区へ転属されるのでしょうかね。今の段階ではJR東日本からの回答はございませんが、209系3000番台や3100番台は、千葉の幕張車両センターへ転属され他の209系と共に、上総・房総地区で運転されるのでしょうか。

ただ車両を改造して転属される様ですので、置き換えまでは時間も掛かるのでは無いかと思います。何せJR東日本の車両工場も、改造工事ばかりで無く車両の検査も兼ねておりますので、武蔵野線川越線八高線向けのE231系を増備するにしても、かなり手間が掛かりそうですね。

ただ武蔵野線205系は未だ両数も多いので、置き換えペースもやや緩くなると思いますが、川越線八高線205系209系3000番台・3100番台は両数もそう多く無いので、こちらの方が早めに置き換えられそうですね。

E231系3000番台が最終的に何編成増備されるのかは定かではございませんが、もし八高線高麗川~倉賀野間も電化されていたならば、高崎車両センターにもJR型車両で統一されていた可能性も高いですね。ただ高崎支社管内も信越本線の高崎~横川間・上越線の高崎~水上間を除けば、吾妻線両毛線もホーム有効長が短いホームが多いので、基本編成は4両~5両で運転して、効率化を計っていたかも知れませんね。まあ八高線もそう長いホーム有区長は無いので、高麗川~倉賀野間が電化されていた場合、E231系E233系の付属編成5両かもしくは川越車両センター205系209系3000番台・3100番台も、運用に就いていた可能性も高いですね。

中途半端な非電化区間の線路が残り、全線通し運転ができなくなったのは残念です。またキハ110系も2ドア車の為、本来で有ればキハE130系の様な3ドア車の方が、通勤・通学ラッシュ時間帯にもスムーズに対応できるので、3ドアに置き換えた方が良いのかも知れませんね。

今後の川越線八高線の動きを注目したいと思います。

※写真は中央総武緩行線御茶ノ水~水道橋間を走る、E231系電車ミツB28編成。

撮影日2017年5月28日




イメージ 1