総武本線を単機回送中のEF64-1010号機

おはようございます。昨日は皆既月食でしたが、天文ファンの方々は寒空の中、一眼レフのカメラで望遠レンズをセットし、撮影された方々も多かったのでは無いかと思います。中にはスマホで撮影された方おおり、SNSでの呟きも見られました。

今日から早いもので2月がスタートいたしました。先月降った積雪もまだ至る所に残っておりますが、夕方から雪の予報も出ている関東で、先日の様な大雪にならない事を、願うばかりでございます。

さてちょっと古い話題で申し訳ございませんが先月、千葉の総武本線撮影地モノサクこと、物井~佐倉間でEF64-1010号機の単機回送を撮影いたしましたので今日は、EF64-1010号機の写真を掲載いたします。

撮影日は先月の21日の日曜日でしたので、平日は鹿島貨物1094レのコンテナ貨物列車として、鹿島サッカースタジアムから東京貨物ターミナルまで運転されている、鹿島貨物の運休日でしたのでEF64-1010号機の単機回送のみが、運転されている結果となりました。

毎年実施されているJRのダイヤ改正で、鹿島貨物もどうなるのか分からない状況で、現在も運転されておりますが、コンテナの貨車の荷積みの状況からすると、或る程度はニーズも有りますので、来月のダイヤ改正で廃止も無く現状のダイヤで、運転されるものと思われます。

牽引機関車も愛知機関区のEF64と、新鶴見機関区のEF65PFがダイヤ改正後も、鹿島貨物を牽引するかと思われますので、定期的に見られる唯一の国鉄電気機関車が牽引し、貨物列車が運転されている総武本線成田線鹿島線を、これから日が長くなる時期も撮影を楽しめるのでは無いでしょうか。

ただEF64・EF65PFも残っている機関車は、製造されてから35年以上経っており、長距離での運用や豪雪地帯での運用も続けておりましたので、もしかしたら数年後にはEF210又はEH200が、鹿島貨物が残っていたら牽引機になるかも知れませんね。

何時置き換えが来ても良い様に、総武本線の撮影地モノサクで鹿島貨物を数多く撮影して、後悔しない様にして行きたいと思います。

※写真はE217系快速エアポート成田号とすれ違う、JR貨物愛知機関区配置のEF64-1010号機。
日曜日は1094レ貨物列車は運休になる為、写真の様に機関車単機回送で鹿島サッカースタジアムから、東京貨物ターミナルまで運転されている。

撮影日2018年1月21日


イメージ 1