こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。
当鉄道ブログです何度か、掲載しております、EF64が牽引する鹿島貨物ですが、EF64が総武本線・成田線・鹿島線の、貨物列車を何時まで牽引するのか、ふと考えてしまいました。
写真を整理した時に、発見した掲載画像ですが、JR貨物の愛知機関区配置のEF64が、豪雪地帯でも無く勾配もほとんど無い、鹿島貨物への運用は機関車の有効活用や、間合い運用で運転されているのだと思います。
本来で有れば、中央東線や高崎線・上越線の貨物列車として、運用する処ですがこれらの路線は既に、EH200の運用のみの貨物列車だけになり、EF64の運転は廃止されました。
現在JR貨物の愛知機関区のEF64牽引する蒲生列車は、関東では鹿島貨物しかみられませんが、運用効率はあまり良くないのでもしかしたら、将来的には新鶴見機関車のEF65又はEF210に、置き換えとなりそうですね。
ただ撮影できるうちは、これからも撮影して行きたいと思います。
※写真は総武本線の佐倉~物井のカーブを通過する、EF64牽引の1094レ貨物列車(通称 鹿島貨物)。
撮影日2018年1月