小雨と冷たい風が吹く中で撮影いたしました

こんばんは。今日の東京は日中、暖かい日射しが照りつけましたね。皆さんも今日は撮影に足を運んだ方々も、多かったのでは無いでしょうか。

私も撮影の練習を兼ねて、埼玉のさいたま市を通る高崎線の大宮~宮原で、鉄道写真の撮影を練習兼ねて、足を運びました。

現在ボロのコンデジで撮影しておりますが、一眼レフデジタルへ置き換えの繫ぎとして、コンデジで沿線撮りをすると言う、無謀な撮影をしております。

ただ一眼レフデジタルカメラが不具合になった場合に、或る程度コンデジでも沿線撮りできる腕は、身に付けておきたいので、駄目になるまで使用しても後悔はいたしません。

コンデジだからの理由で、駅撮りしか撮影しないのは勿体無いと思いますし、駅撮りの撮影は撮影場所の範囲も狭いので、沿線で撮影できるスキルが有れば、沿線撮りでも躊躇せずに足を運ぶ事ができますからね。

さて大宮~宮原間の撮影地は、午後から曇り空になり、一時は小雨を降り風も冷たい環境の中で、撮影いたしました。

先月に降った雪もほとんど無くなり、撮影場所も通常通りに撮影できる状態でしたので、何度かシャッターを切りながら撮り鉄をいたしました。

ただ小雨と曇り空の天気でしたので、撮影したもののあまり出来栄えは芳しく無い結果となりました。また風も冷たくなって行き寒さも厳しくなりましたので、16時頃に撤収して撮影地を後にしました。

写真はE231系電車の回送列車が通過するシーンを、今夜のブログで掲載いたします。夕方近くに運転されている回970Mですが、4号車・5号車のグリーン車の座席は、高崎方にセットされておりましたので、上野から折り返し運行に備えて、整備も済ませておりました。

高崎線の貨物列車も安中貨物こと5097レは遅延しておりましたし、5883レの石油貨物は暖房需要が高い時期だけに、日曜日も石油貨車を何十両も連結して、運転されておりました。

今日から立春とは言え、まだ寒さは続きますので、皆さんもお体大切にしてお過ごしください。

※写真は高崎線の宮原~大宮間のカーブを通過するE231系回970M電車。

撮影日2018年2月4日


イメージ 1