E235系の配給列車を初めて沿線撮りで撮影いたしました

こんばんは。今日は北日本から西日本の日本海側を中心に、発達した寒気の影響で大雪に見舞われている様です。

交通機関も欠航や運転見合わせ、道路の通行止め等も発生しておりますので、移動される方々は最新の情報をご確認の上、移動してください。大雪は明後日頃まで降り続く様ですので、不要な移動は控えた方が良さそうです。

さて今日も午後からSNS・ブログ用の写真撮影の為、沿線撮りをして来ました。今日はここ半年以上ご無沙汰しておりました、高崎線の大宮~宮原間で沿線撮りいたしました。

今年に入り元日から今日の鏡開きの日まで、東京や埼玉のベッドタウンで沿線撮りをいたしましたが今日、足を運んだ埼玉のさいたま市を通っている高崎線の大宮~宮原間は、高崎線宮原駅の他に川越線の日進駅からも、徒歩でアクセスできる場所でございますので、もしこれからこちらの撮影地で撮り鉄される方々は、覚えておいて損は無いと思います。

本日の高崎線での沿線撮りは、特にネタになる様な列車を、意識していた訳ではございませんが、昨日は新潟支社のジョイフルトレイン「NO.DO.KA」の廃車回送が、長野総合車両センターへ向けて運転されましたので、今日も何かしら高崎線に行けば、ネタになる列車にお目に掛かれるかも知れないと言う、自分の直感を予想して足を運んでみました。

もしネタトレインを映せなくても、E231系E233系の他に651系の特急草津号や、5883レ・5097レ等の貨物列車を撮影できれば良いかなと言う、軽い気持ちでボロのコンデジを持参して撮影いたしました。

現地には約2時間程、立ぱなしで撮り鉄いたしましたが15時過ぎから、私の前後に撮り鉄が数人カメラやハンディーカムを抱えて来ておりましたので、何だろうと半信半疑になりながら撮影しておりました。

そして15時40分頃にその謎は解けました。何とEF64-1031号機が小さな残雪を載せて、E235系トウ14編成を牽引している姿を、目の当たりにしました。勿論、ボロのコンデジで夢中で撮影いたしましたが、やはり夕方近い時間の冬季は、露出面で厳しくEF64前面の写真は、残念ながら満足の行く作品ではございませんでした。

ただE235系トウ14編成の後方11号車(10号車は欠番号車です)の、後ろ姿を撮影できましたので、高崎線で撮影できたのはとても貴重でした。

今日は前述の通り、日本海側で大雪の為、こちらの配給9772レも遅延した様ですが、約10分程度の遅れで上越国境を通過した様ですので、その点に関しても今日はラッキーな1日だったと思います。

信越本線上越線沿いで大雪の中、撮影された方々で今夜、新潟県内で宿泊の方々は、無事に撮影を済ませて今夜は温かい温泉に浸かり、入浴後は夕食に鏡開きのお餅をでお雑煮や、酒のつまみに磯辺焼食べ、デザートには黄粉餅やお汁粉を食べて、幸せな1日を過ごされたと思います。

私も満点の満足ではございませんでしたが、沿線で配給輸送のシーンを間近で見られたのは、とてもラッキーだったと思います。

今後も山手線用のE235系は増備されますので、皆さんも配給輸送の沿線撮りに、チャレンジしてみては如何でしょうか。

その他にこちらの撮影地で撮影した写真は、後日に改めて鉄道ブログに掲載いたします。

※写真はEF64-1031号機に牽引されて、配置区の東京総合車両センターへ向かう、配給9772レトウ14編成のE235系電車。前面には新潟県で降り続いた残雪が付着している。
こちらの撮影地、高崎線の大宮~宮原間はさいたま市のベットタウンで、高崎線宮原駅川越線の日進駅からも近く、気軽に足を運べる撮影地でも有る。何時も大宮駅で駅撮されている方は、こちらの撮影地で沿線撮りをしてみては如何だろうか。大宮からの埼玉新都市交通ニューシャトルも、加茂宮駅から徒歩10分で足を運ぶ事は可能で有る。

撮影日2018年1月11日



イメージ 1