こんばんは。今夜のブログを以て、総訪問者数50万人を越えました。
読者の皆さんからのアクセスに、改めて感謝いたしますと共に今後も、継続して更新して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今夜の鉄道ブログも高崎線関連のブログになりますが本日、新潟新津の総合車両製作所から山手線向けのE235系(トウ15編成)が配給回送され、配置区の東京総合車両センターまでEF64-1032号機の牽引によって、運転されました。
山手線E235系の配給輸送シーンの撮影は、今回で2度目の撮影でございますが、ネットで鉄道関連の情報を調べていたら本日、E235系トウ15編成の配給が有る事を知り、時間と予算の関係で通い慣れた、埼玉鴻巣の高崎線撮影地、吹上~北鴻巣間で沿線撮りをいたしました。
今回、配給輸送されたE235系トウ15編成も、10号車は欠車で新製されE231系500番台の改造により、連結される様であと2ヶ月近くは試運転を含め、問題無ければ営業運転かと思いますので、乗客が乗れるとすれば今年5月上旬頃かと思います。
今後の山手線のE231系500番台置き換えの為、E235系が順次製造されると思いますが、山手線仕様以外にも他の路線で広く使用されそうななので、番台別・区分別で製造されるのでは無いかと思います。
新潟新津への配給輸送は主にJR東日本のEF64とEF81が、配給輸送の機関車として運用されておりますが、今日は武蔵野線で先月20日に、運転を終了した京葉車両センターのケヨ34編成が、新潟港に向けてEF81の牽引で運転されました。
今日は天気も快晴で、風がやや強かったものの沿線撮りで撮影された方々は、本日は鉄道ネタが豊富に揃い、ブログの更新やSNSに使用されていると思います。
明日は桃の節句の土曜日ですが、明日も天気が良さそうなので、沿線撮りをされる方々は気を付けて、お過ごしくださいね。
この配給列車が新潟新津の総合車両製作所から、東京大井の東京総合車両センターへ輸送中のシーンだ。
写真は逆光となってしまったが、折角の鉄道ネタを撮影されたい人で、他の駅でも混雑した様だ。
撮影日2018年3月2日