おはようございます。今日から韓国の平昌で冬季オリンピックが、今月25日まで開催となりました。日本も今冬は真冬日が連続しておりますが平昌もかなり寒いので、選手の方々も寒さは堪えるのでは無いかと思います。
さて今日は先日、ロケに移動する際に利用した、東武東上線30000系電車について、書き込みたいと思います。
30000系は10両通し編成は無く、6両編成と4両編成で分割可能な編成で製造された為、中間車が運転台になってしまい東京メトロ半蔵門線や東急田園都市線での混雑時には、定員も減少する等のデメリットも発生いたしました。
東武鉄道では改善策として、新たに8000系電車の置き換え用も兼ねて、50000系電車を新製し30000系で運用されて来た直通運転を、交代させて運用に就かせました。
30000系も20両が現在も、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線乗り入れ用として、残存しておりますが将来的には東武東上線で運転中の50000系と30000系が、トレード転属する形で30000系は全車が東武東上線で、運用する様になると思われます。
撮影日2018年2月7日