こんにちは。彼岸入りの日曜日、如何お過ごしでしょうか。
昨日、ロケ先の埼玉所沢へ向かう移動途中に、春の草花も開花し始めた姿を、カメラに収めましたが鉄道写真も草花と一緒に撮影すると、よりいっそう魅力的な写真に、仕上がると思います。
昨日も小田急線の撮影地には、多くの撮り鉄が沿線撮りをされたと思われますが、私が撮影した渋沢第4踏切付近も、当然ながら特急ロマンスカーを始め、一般車両の急行列車等を撮影されたファンも、多かったのでは無いかと思います。
JR東海の御殿場線に乗り入れる、特急ふじさん号も山北~谷峨間の桜と菜の花のトンネルを、走行するシーンも間もなく撮影できると思いますので、御殿場~足柄間の富士山バックと共に、人気の撮影地になりそうです。
特急ふじさん号も従来の特急あさぎり号を改称した愛称名ですが、車両は現行の60000形MSEのままですので、もし外国人旅行客の増加を見込むので有れば、前後でパノラマ展望を楽しめる70000形GSEが、御殿場線に乗り入れて欲しいと思います。
そうすれば特急ふじさん号の利用者も、御殿場線への利用者増に結び付きますし、富士山を前方・後方展望で楽しますし前述の、山北~谷峨間の春季限定の桜と菜の花のトンネルで、美しき日本の自然を演出できると思います。
70000形GSEをJR東海の御殿場線で運転させるとなると、車両数の増備を始めJR東海の乗務員への運転講習等で、コストも要すると思いますが、イメージアップによって新宿から御殿場までの、高速バスにも対抗できますし、高速バスの利用が不便な地域からの利用も、促進できると思います。
ブログの内容が脱線し失礼いたしましたが、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
桜とロマンスカーの写真もぜひこの機会に、カメラに収めてみたい。
撮影日2018年3月15日