千代田線に乗り入れ対応するMSE60000形ロマンスカーは、50両が製造されましたが折角、千代田線に乗り入れ可能な車両ですので、フルに生かした運用ができれば、良いのでは無いかと思います。
特急メトロはこね号以外に、特急メトロふじさん号が有れば、JR東海の御殿場線へも千代田線の各駅から乗換無しで移動できますので、利便性は向上するかと思います。ただ東京駅発着の、御殿場方面の高速バスとは少々、競合してしまう面もございますが、高速バスの運行設定の無い、北千住や綾瀬からの利用で有れば、便利になりますね。
勿論、新宿発着のロマンスカーでMSE60000形が、通勤・通学のラッシュ時間帯に、従来通り発着するもの有りだと思いますので、30000形EXEと共に輸送力増強も、行って良いと思います。
車両数の面でもし不足するので有れば、やはり現行の新宿発着の特急ふじさん号を、70000形GESで運転できれば良いですね。
まだまだ改善の余地が有る小田急電鉄ですが、今後の新ダイヤの推移を、見守りたいと思います。
30000形EXEと同様に新宿~小田原間は10両編成で運転し、箱根登山鉄道線は6両で運転されている。
撮影日2018年3月15日