今日でLSEロマンスカー7000形の定期列車はラストランです!

こんにちは。今日は7月10日で「納豆の日」ですが、朝食で食べた方もいらっしゃったと思います。

さていよいよ、今日で小田急ロマンスカーLSEこと7000形が、定期運行の最終日となりました。平日に定期運転終了となる為、定期列車ラストランのLSE7000形ロマンスカーを、乗車したり撮影したりする人も先日の、週末に比べるとやや少ない方かなと思います。

まあ次の3連休の時に、定期列車のさようなら運転イベントを行えば、LSE7000形ロマンスカーはどの列車も、満席盛況な感じで、メモリアルイベントになったのでしょうが、これから夏休みを控え、箱根観光へ訪れる乗客も多くなって行きますので、小田急側としても混乱を避ける為に、敢て平日にラストランイベントを、行う事にしたのかなと思います。

LES7000形ロマンスカーをまだ乗車されて居ない方は、2018年度までの引退を前に、臨時列車等で乗車できる機会が有れば良いですね。せめて土休日辺りに臨時の特急はこね号1往復だけでも運転すれば、2018年最後の夏闇に乗車できた、小田急ロマンスカーLSE7000形の思い出と題して、自由研究の作文で発表ネタにできますからね。

明日からLSE7000形に変わり、GSE70000形ロマンスカーが、定期列車にもう1編成投入され、2編成が揃う事になります。小田急電鉄としてはGSEの増備は2編成までとの事ですが、もう1編成増備しJR東海御殿場線に乗り入れ対応された保安装置を装備して、特急ふじさん号に運転されれば、展望車から御殿場近くで富士山も見られますから、外国人観光客も感動と興奮で、展望車からカメラで富士山を、連写するのでは無いでしょうか。

もしGSEロマンスカー70000形が、JR東海と協議して賛同を得られれば現在、MSEロマンスカー60000形で運転中の特急ふじさん号から、より魅力的なGSEロマンスカー70000形の特急ふじさん号になりますので、指定席も早々と埋まりそうな感じもいたしますね。

RSEロマンスカー20000形全廃後の小田急ロマンスカーも、GSEロマンスカー70000形投入で、特急ふじさん号も現代のライフスタイルに合った、車内設備で移動できますので、今後の運転が実現できれば良いと思います。結果として難しい面も有ると思いますが、鉄道も只の移動交通機関から、エンタメ性が求められておりますからね。

話が脱線し失礼いたしました。今日で定期運行ラストランのLSEロマンスカー7000形に乗車される方は、乗車証明書も配布されますので、これから乗車される方はぜひ楽しんでくださいね。

※写真は小田急線の開成~栢山間を走る、更新塗装で運転中のLSEロマンスカー7000形の特急はこね号。
更新後の塗装は1997年から2012年に掛けて見られたが、現在はデビュー当初の塗装のみになってしまった。
Hiseロマンスカー10000形と共に塗装変更された7000形も、今ではもう見られない。

撮影日1999年7月


イメージ 1