山北の桜並木は残念ながら散り始めてしまいました

こんばんは。今日は約10年ぶりに御殿場線の撮影地、神奈川県足柄上郡の山北の桜並木をバックに、沿線撮りいたしました。

一昨日・昨日の山北の桜並木は、丁度見頃を迎えておりましたが、昨日は風が強くだいぶ桜の花も散ってしまったと嘆く、地元のカメラマンの方がぼやいておりました。

それでもまだ少々、ソメイヨシノの桜は咲いておりましたので、10年ぶりの山北の桜並木をバックに、御殿場線の列車を撮影いたしました。

日中に運転されている御殿場線の車両は、JR東海313系小田急電鉄の、特急ロマンスカーふじさん号のMSE60000形のみですので、撮影の被写体に関しては例え失敗したとしても、同一の車両に巡り合えますので、余裕を持って撮影する事ができました。

ただ午後から現地入りして撮影した為、途中で現地の天気も曇り空に変わり、撮影の際にムラの有るカットも目立ちました。

先週は三江線の方でのロケでしたので、関東で最も便利にアクセス可能で、桜の花と菜の花等をバックに撮影できる御殿場線の撮影地、山北~谷峨間は山北駅から徒歩で、約10分の場所に有る撮影地ですので、まだ足を運んで無い方々は一度、訪問してみては如何でしょうか。

御殿場線で運転されている車両の種類も、211系(早朝・深夜のみ運行)と311系および、特急ふじさん号の60000形MSEのみで、10年前に比べ少なくなりましたが、沿線撮りの練習も兼ねてチャレンジしてみる価値は、大いに有ると思います。

山北の桜並木も、あと数日で完全に散りそうですが、残り少ない時期を利用して撮影を、お早目に済ませます事をお薦めいたします。

※写真は御殿場線の撮影地、山北~谷峨間を走る313系電車の沼津行き。
春のこの時期は山北の桜並木も多くの観光客と、鉄道ファンが訪れる場所として有名で有る。
残念ながら桜も葉桜が多くなって来たが、僅かながらも咲いている桜と菜の花をバックに、撮影してみる価値は有ると思う。

撮影日2018年4月2日

イメージ 1