切り抜き文字ヘッドマークの651系を初めて撮影しました!

こんにちは。一昨日、高崎線で沿線撮りしていたら、高崎車両センターへ回送運転中の、651系電車のヘッドマークが、切り抜き文字の「回送」表示が掲示され、今回初めて撮影する事ができました。

今まで何度か高崎線の撮影地で、651系電車の回送列車を沿線撮りし、鉄道ブログにも取り上げて来ましたが、今回ヘッドマークに切り抜き文字のLEDで、「回送」表示されているシーンを、初めて撮影できた事に、驚きを隠せないでおります。

何度か651系ヘッドマークの「回送」表示での運転では、ヘッドマークの天地にLEDの模様が描かれ、真ん中に「回送」の文字で表示されて運転されているシーンばかりでしたが、今回は回送の表示でも文字入りと、切り抜き文字の2種類が有った事を、証明いたしました。

鉄道ファンの方々で651系を撮影されている方々は、多いと思いますが、回送表示での運転シーンを撮影されている方は、あまり居ないのでは無いかと思います。

列車によっては「回送」と表示されずに、LEDのヘッドマークが何も掲示されていないもので、運転されて来た651系も多かったと思いますので、何気にJR型車両の変化も、気付かせてくれる事が分かりました。

JR東日本の特急電車で、現役のLED表示ヘッドマーク付の特急電車は、651系以外に253系・E257系(0番台・500番台)のみで、今年3月のダイヤ改正まで定期列車で運転されて来たE351系も、中間車の8号車と9号車を除き、1号車・12号車の先頭車はLEDヘッドマーク付でした。あと国鉄型特急電車の485系で、3000番台に改造された先頭車は、LDEヘッドマークでしたね。

国鉄時代の在来線特急列車の頃に比べ、ヘッドマーク掲示する特急は減少して来ましたが、撮影する際はヘッドマークも綺麗に撮影してみたいものですね。

※写真は高崎線の桶川~北本間を走る、651系電車の回送列車。
今回、回送列車で運転された651系で、切り抜き文字のLDEヘッドマークを見たのは初めてで有る。
写真撮影の際にLDEヘッドマークも、走行中は車両や列車により、ヘッドマークも変化しながら移動できるので。楽しみが増えそうだ。

撮影日2018年5月6日


イメージ 1