おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
ここ数年、JR東日本の485系ジョイフルトレインも、一昨年秋に廃車された「ニューなのはな」や、昨年秋に廃車された「彩」、そして今年の冬に廃車された「NO.DO.KA」と、老朽化や次世代のジョイフルトレインの登場で、廃車解体されておりますので、現在運行中のジョイフルトレインも、更にリニューアルされて永遠に運転される可能性は、低いと思います。
先日も当鉄道ブログで「宴」の写真を掲載いたしましたが、「宴」も改造されてから来年で25年を迎えます。それよりも古い改造車両が「リゾートエクスプレスゆう」ですが、最近は運行回数も激減し651系が代替として、活躍している状況です。
車体の方は載せ替えて改造された車両で有れば、まだ持つと思いますが、下回りは古い485系から流用された部品ですので、そろそろそれらの部品も、払底して来る頃では無いかいと思います。
1991年に183系・189系・485系の余剰グリーン車から改造された車両で、上回りの車体は載せ替えられておりますが、やはり下回りは485系の部品を流用しており、水戸支社も波動用の651系を、リゾートエクスプレスゆうの代替として、運転される機会が多くなりましたので、もしかしたら今年か来年辺りに、廃車される可能性も高いのでは無いかと思います。
今後の動きに注目したい処です。
撮影日2018年5月1日