485系のジョイフルトレインもあと数年で引退か!?

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

全国の電化区間で運転されて来た、485系交直流電車は現在、JR東日本ジョイフルトレインで運転されているのみとなりました。

その残党の485系も、老朽化や次世代のジョイフルトレイン車両の登場により、今後も検査切れに迫った車両から、廃車解体されるものと思われます。

ここ数年、JR東日本485系ジョイフルトレインも、一昨年秋に廃車された「ニューなのはな」や、昨年秋に廃車された「彩」、そして今年の冬に廃車された「NO.DO.KA」と、老朽化や次世代のジョイフルトレインの登場で、廃車解体されておりますので、現在運行中のジョイフルトレインも、更にリニューアルされて永遠に運転される可能性は、低いと思います。

先日も当鉄道ブログで「宴」の写真を掲載いたしましたが、「宴」も改造されてから来年で25年を迎えます。それよりも古い改造車両が「リゾートエクスプレスゆう」ですが、最近は運行回数も激減し651系が代替として、活躍している状況です。

車体の方は載せ替えて改造された車両で有れば、まだ持つと思いますが、下回りは古い485系から流用された部品ですので、そろそろそれらの部品も、払底して来る頃では無いかいと思います。

オリジナルの485系の面影を残しているのは、盛岡車両センター配置のジョイフルトレインジパング」の中間車のみですが、中間車の検査切れが迫って来れば、全編成が廃車になる可能性も高いですね。

JR東日本485系ジョイフルトレインで、次の引退の候補は前述の「リゾートエクスプレスゆう」が、廃車解体される可能性が高い状況かと思います。

1991年に183系・189系485系の余剰グリーン車から改造された車両で、上回りの車体は載せ替えられておりますが、やはり下回りは485系の部品を流用しており、水戸支社も波動用の651系を、リゾートエクスプレスゆうの代替として、運転される機会が多くなりましたので、もしかしたら今年か来年辺りに、廃車される可能性も高いのでは無いかと思います。

ジョイフルトレインでも数を減らしている485系電車ですが、乗車機会が有れば早めに乗車した方が良さそうですね。

今後の動きに注目したい処です。

※写真は高崎線の宮原~大宮間を走る、高崎支社の485系ジョイフルトレイン「リゾートやまどり」が通過する。
リゾートやまどりも485系からの改造車は、元181系グリーン車として新製され、特急とき号で活躍し上越新幹線開業後は485系に改造されたグリーン車が、種車として使用されている。
また中間車は初期車の485系0番台と1000番台から改造され、製造当時の年代が異なる車両が混在した、ジョイフルトレインで有る。

撮影日2018年5月1日


イメージ 1