沿線撮りから乗りつぶしの旅に変更いたしました

こんばんは。日曜日の母の日の夕方、如何お過ごしでしょうか。

今日は関東地方も午後から雨が降り出し、折角の沿線でのロケをやむ負えず中止して、JRの東京近郊区間エリアのルートを、乗りつぶす旅に変更いたしました。

不本意な予定変更になってしまったのは、残念な結果でございますが、雨が激しく降る状況で撮影しても、満足な写真を撮影する事ができない点や、駅から撮影地までのアクセスが雨模様の天気だと、かなり足場の悪い場所もございますので、本日の撮影を中止し折角乗車した、JR線で一筆書きルートを楽しみました。

JR線のルートは川越(川越線高麗川八高線)倉賀野(高崎線)赤羽のルートで移動いたしましたが、川越線209系3000番台八高線はキハ110系200番台、高崎線E231系を乗車して、籠原で更に空いている始発のE233系電車の湘南新宿ラインで、移動いたしました。

高崎線のみは4号車・5号車に連結されているグリーン車で移動いたしました。まあ川越から何も飲食せずに乗車し、お腹が空いていた事情もございましたので、グリーン車アテンダントから車内販売品のビールと柿の種を購入して、ちょっと早い休日一杯を楽しみました。

今日は連休が完全に明けた、週末の日曜日でしたが思った以上に空いておらず、やや混雑気味の車内を見て、閉口してしまいました。

しかし久しぶりの八高線高麗川~倉賀野間の、埼玉の里山風景や荒川の上流や、神流川の流れも見られ、沿線のポピーの花も咲いて、綺麗な草花を見られたので、今後は機会が有れば八高線高崎線の熊谷~高崎間の撮影地へ、足を運んでみたいと思います。


八高線のキハ110系に乗車し次回、私なりの撮影地も見つけられた事は、本当に良かったと思います。メインの沿線撮りができなかったので、残念な日曜日でしたが鉄道移動で撮影地を見つける事もできますので、読者の皆さんも気になった撮影地を、鉄道移動の乗りつぶしをしながら学んでください。

※写真は高崎線の北本~桶川間を運転するE231系電車。前から4号車・5号車のグリーン車は、高崎線の各駅からの利用者も多い。

撮影日2018年5月6日


イメージ 1