上野東京ラインE231系電車を望遠ズームで撮影しました

今日3回目の鉄道ブログ更新です。

写真は北浦和~与野間の撮影地で、上野東京ラインE231系を望遠ズームで撮影した写真です。

F値が望遠ズームでしかも夕暮時の為、画質が悪い写真ですが、跨線橋から上野東京ラインの列車も、編成は全体入らないものの、ドアップで撮影できる事が分かりました。

まあ300mm以上の単焦点レンズで有れば、よりいっそう画質も良くなると思いますが、重たいレンズで価格も高くしかも跨線橋のステップから、撮影するのはかなりハードだと思います。また跨線橋から撮影の為、歩行者も移動いたしますから、気を使って撮影するには、不向きな環境ですね。

その分、望遠ズームで有れば、単焦点300mmレンズの重さも無く、容易に撮影できるのが長所ですので、画質の粗い短所を犠牲にすれば、走行運転シーンも撮影可能ですね。

今度は機会が有れば、特急草津号の651系電車をドアップで撮影してみたいですね。(笑) 特急草津号の下り列車で有れば、午前中に上野を発車いたしますので、晴れていればもう少しマシな写真になりそうですね。

LEDのヘッドマークも輝いた、特急草津号の撮影ができれば、また面白い鉄道写真のアイテムを、手に入れられますからね。

コンパクトデジタル所持されている、読者の皆さんで鉄道写真を撮影するので有れば、カメラに望遠機能付ならば、大胆な鉄道写真を撮影してみては如何でしょうか。但しその場合に線路内侵入や私有地への無断立ち入り等は、しない様に気を付けてくださいね。

※写真は北浦和~与野間を走る、上野東京ラインE231系電車の1892E列車。
望遠ズームで撮影すると先頭車のU527編成の表示板も見えて来る。
なお望遠ズームでの撮影の為、編成を全体で入れるには架線柱が有り不可能で有る。

撮影日2018年5月29日



イメージ 1