平日夕方の上野東京ラインのグリーン車は盛況ですね

こんばんは。週明け月曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日も午後からSNS・ブログの撮影の為、ロケに出て当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉北浦和~与野間の撮影地で、沿線撮りをいたしました。

今日は209系2000番台の幕張車両センター配置車が、大宮総合車両センターから出場し返却回送運転中のシーンや、キヤE195系の訓練運転を兼ねた、回送運転シーン等を撮影できましたので、棚から牡丹餅のネタを数多く撮影する事ができました。

それらの写真に関しては後日、当鉄道ブログで公開したいと思います。

さて今夜は、上野東京ライン湘南新宿ラインで運転されている、E231系E233系の4号車・5号車に連結されている、2階建てグリーン車の側面撮りした写真を公開いたします。

平日に上野東京ライン湘南新宿ラインを撮影しておりますと、データイム時間帯は長距離を除き、グリーン車の車内も空いておりますが、それでも良く見るとやはり最低でも車内に2人~3人は、利用されている方がいらっしゃる様です。

以前も当鉄道ブログに書き込みいたしましたが、東京と千葉の銚子を結ぶ特急しおさい号の255系グリーン車も、利用者は少ないとは言え必ず2人~3人は、利用者がほぼ毎日いらっしゃる様で、多い時に10人近くが乗車されている場合がございます。

平日のデータイムはそれ程、グリーン車も混雑いたしませんので、利用者も少ないですが、夕方の16時以降になると短距離でも、都心・副都心から東京近郊のベッドタウンへ向かう近郊電車も、グリーン車の利用者が多く居らっしゃるので、これだけニーズも多い事が窺えます。

写真のE233系グリーン車も、5号車だけでロールカーテンを閉じて、直射日光や紫外線を避けて、乗車されている旅客も多くいらっしゃいますので、沿線から鈍くステンレスに光る太陽が照ると、何処と無く哀愁を漂わせる様な写真になります。

私も首都圏の快速・普通列車グリーン車利用は、新幹線や特急に比べ多いですが、移動するならばやはり平日データイムの、マッタリした環境で本を読んだり、ブログを書き込みしながら移動してみたいですね。

首都圏のグリーン車も、もう市民権を得てしまい、特別な要素も失われつつありますが、それでも移動の際には、今後も積極的に利用して行きたいと思います。

※写真は上野東京ラインを走る、E233系2階建てグリーン車
写真は5号車の写真だが、4号車も同じように利用者は、かなり多くいらっしゃった様だ。

撮影日2018年6月4日 北浦和~与野間にて。


イメージ 1