E655系特急電車(和)なごみを俯瞰撮影いたしました

こんばんは。お盆休みの週末金曜日の夕方、皆さんは如何お過ごしですか。

今日は午後から昨日に引き続き、ロケに出て埼玉川口の撮影地、西川口~川口間で沿線撮りをいたしました。

こちらの撮影場所は以前、当鉄道ブログでも何度か紹介した場所ですが、跨線橋からの俯瞰撮影で、京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインの列車を、撮影できる場所でございます。

今日の撮影では何と!E655系特急電車の(和)なごみ(以下なごみ)の、回送運転シーンを撮影する事ができました。これは明日のツアーで、千葉~松本間で運転する為の送り込み輸送で、配置区の尾久車両センターから、上野~大宮~新宿~秋葉原幕張車両センターの経路で、回送運転されたものと思われます。

そう言えば明日はなごみが、千葉~松本でツアー運転される事を、すっかり忘れてしまいまさか今日、午後に幕張車両センターへ出入されるとは思いませんでした。なごみが俯瞰撮影で、上野東京ライン北行きの走行シーンと、湘南新宿ライン南行きのシーンを、同じ撮影場所で撮影できたのはラッキーだったものの、寝台特急カシオペア紀行の運転も今日だと言う事を忘れてしまい、撮影を見逃してしまったので、失態したのは残念でした。

今日の撮影地の埼玉川口は、雲もほとんど無い青空で、からっとした暑さだったのも、撮影に適した環境でした。ただなごみの塗装が、特殊な塗装で日射しが照りつけると反射して光る為、その辺りの撮影に関してはちょっと難易度が高い車両かと思います。

以前、同じく埼玉の西川口~蕨間では、高崎線普通列車と被りそうになり、望遠ズームで対応して被らない様に、撮影いたしました。今回は被りも無く俯瞰撮影ながらも、なごみのみの運転シーンを撮影できましたので、その意味では今日は撮影地に、足を運ぶ事ができて良かったと思います。

明日は中央本線沿線等に、なごみを撮影する為に撮影地は混雑しそうですね。

それでは良い週末をどうぞお過ごしください。

※写真は川口~西川口間を走るE655系電車のなごみを、撮影地の跨線橋から俯瞰撮影したもので有る。上の写真は大宮へ回送運転中のシーン。下の写真は湘南新宿ライン南行きの線路を、回送運転中のシーン。

撮影日2018年8月17日




イメージ 1
イメージ 2