既に基本編成は14編成になったE353系

こんにちは。東京は午前中、雨模様の天気でしたが現在は雨も止んで、曇り空の天気です。

当鉄道ブログで何度か、JR東日本E353系に関する話題を、掲載しておりますが、基本編成が既に14編成も製造され、もしかしたら特急かいじ号だけは、全てE353系になりそうな予感もいたします。

今年中にあと2編成のE353系を製造すれば、E257系0番台の製造両数分に匹敵いたしますので、JR東日本も小規模なダイヤ改正を、年内に実施しそうな予感もいたします。

まあこれは私個人の予想ですので、何処まで特急あずさ号、特急かいじ号がE257系からE353系に、置き換えられるかは、何とも言えません。

ただE257系も、特急踊り子号で営業運転するまでは、団体列車や臨時列車で運転されますので、185系の置き換えは益々、進むものと思われます。

185系も先月B2・B3編成が、長野総合車両センター廃車回送されましたので、今後も検査が近い編成から、B編成を中心に、廃車になると思います。

処でE257系を特急踊り子号で運転となった場合、外板の塗装は斜めストライプになるのでしょうか。この辺りもまだ具体的に、塗装変更の見解は無いので、何とも言えません。

しかしE257系0番台も、製造から15年以上になりましたので、全廃検査の際に車両のリニューアル工事を、並行して行うかと思います。

話は脱線いたしまして、失礼いたしました。

今後もE353系やE257系の話題を、取り上げて行きたいと思います。

写真は中央線の撮影地、ハチトタこと八王子~豊田間を走る、特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年5月19日


イメージ 1