台風21号による交通への影響が出ております

大型で勢力の強い台風21号は、これから四国沖に接近する見込みです。

台風21号の影響により、各交通機関は飛行機や船舶の欠航や、高速道路の通行止め、高速バスの運休、鉄道路線の運転見合せも、発生しております。

JR西日本も関西地区の鉄道路線を中心に、10時から運転見合せの区間を拡大し、京都・大阪発着の特急列車も、運休になる列車も数多く、発生しております。

台風21号がどの位の、被害をもたらすのかは予想できませんが、無理して職場や学校に、行く必要は有るのでしょうか。

勿論、インフラ系の業種、医療関係の業種、官庁や行政に携わる公務員等を除けば、サービス業等は無理に社員を、出社させる必要は無いと思います。

鉄道路線や、バス路線も今日の午後は、大幅な減便や運転見合せ、運休も予想されているのに、帰宅困難者確定になるのは、目に見えております。

どうしても職場に出社しなければならない場合、せめて宿泊施設の確保や最悪、職場で泊まれる様な対策をして、各交通機関は動いて無いものと判断して、行動して欲しいと思います。

まあこんな自然災害で、出社させる企業は、前述の業種を除けば、ブラック企業なのは否めないですね。

台風21号の影響が懸念される、JR東海JR西日本JR四国鉄道路線は、新幹線も含めて運休見合せになっておりますが、運転再開したとしても、ダイヤは大幅に乱れ、運休も多く発生しておりますので今朝、出社された方々で夕方に上手く退社できても、自宅へ帰宅できるのは、時間を要する場合が有ると思って、行動してください。

くれぐれも鉄道会社の職員や、路線バスの運転手に文句を言うのは、お門違いですからね。

そして今日、学校が休校になったり職場が休業になった方々は、ゆっくり自宅でお過ごしください。ただ台風接近による警戒と対策は、対応した方が良さそうですね。

*写真は山陽本線の撮影地、塩屋~須磨間を走るJR西日本207系電車の、松井山手行き普通列車

撮影日2005年8月


イメージ 1