EH200ブルーサンダーがもしもE26系客車のカシオペアを牽引したならば

おはようございます。11月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

昨日は、スターウォーズ風の谷のナウシカ等の声優としてご活躍された、辻村真人さんの逝去のニュースが、ネットで流れておりました。

少年期にどちらも映画で観た世代として、今回の訃報は切なくなります。晩秋に訃報のニュースが相次いでおりますが、名優がこの世を去るのは、寂しいものです。

心からお悔やみを、申し上げます。

さて昨晩、就寝中に鉄道関連の夢を見ました。その夢とは何とJR貨物EH200ことブルーサンダー(以下 ブルサン)が、JR東日本のE26系客車ことカシオペア(以下 カシオペア)を、牽引している夢でした。

どちらも、配置されている会社が異なる為、実際の牽引は現在まで、実現しておりません。

ただブルサンがカシオペアを牽引し、運転するとなると、中央東線上越線になるかと思います。

ブルサンがカシオペアヘッドマークを取り付け、中央東線上越線等で運転されるので有れば、それらの撮影地では、撮り鉄で大賑わいになるかと思います。

ただ実際に運転するとなると、ブルサンは2連式機関車で、カシオペアも12両編成ですから、ホーム有効長の問題や信号機、分岐機の問題、更には乗務員確保の問題と、運用の問題で難しいかと思われます。

これらの問題が解決できて、ニーズが有れば正夢になるのかなと思いますが、ブルサン+カシオペアの、トレンドトレインの実現で、ワクワクするのはカシオペアに乗る、乗客なのかも知れませんね。

ちょっと今日も妄想気味の、鉄道ブログの更新となりましたが、どうぞお体に気をつけて、週末をお過ごしください。

※写真は与野~北浦和間を走る、ブルサントップナンバーの貨物列車。
ヘッドマークを付けれは、より引き締まったブルサンになりそうだ。

撮影日2018年6月1日



イメージ 1