臨時特急草津号も利用者が多かったですね

こんばんは。昨日、高崎線の熊谷駅で上野東京ラインの列車を待って居たら、特急草津72号の大船行きと、対面いたしました。

臨時特急草津72号は、新宿や横浜を経由し、大船行きの列車として運転されましたが、利用者が多く乗車していた為、指定席はグリーン車を含めて満席でした。

当然ながら普通車自由席は、通路やデッキに立ち客もおり、私自身は普通車自由席に立って移動するのは、大嫌いでしたので籠原始発(熊谷から高崎寄り1つ目の駅です。)の、上野東京ライン普通列車グリーン車で、移動いたしました。

まあこの辺りも利用者の、価値観の違いかと思いますが、臨時特急列車でも満席ならば、普通車自由席で立って移動できるとは言え、無駄に自由席特急料金を払うならば、普通列車グリーン車で移動した方が、時間は掛かるとは言え、のんびり快適に楽して移動できますから、私は楽に移動できる方を選びたいですね。

あまり束縛されるのが嫌いなので、鉄道会社からするとクレーマーで無くても、黙って嫌な事を避けて、要領良く楽する人間ですから、歓迎はされないでしょうね。

何度か鉄道ブログで、鉄道移動をエンターテイメント感覚で乗車する方なので、他の一般的な乗客との価値観は、相容れないかと思います。

ただ臨時特急草津号も、混雑激しい上野東京ライン経由で有れば、東京駅や品川駅で東海道新幹線の乗客の乗り換えには、大変便利ですから新宿周りは、ちょっと残念な感じですね。

新宿周りも貴重ですが、上野東京ライン直通の特急が少ない分、楽して移動したい私には物足りないですね。

次回の運転も、期待したいですね。

※写真は北浦和~与野間を走る、特急草津651系電車。
臨時特急草津号も、651系7両編成での運転で有る。(写真はイメージ)


撮影日2018年7月29日


イメージ 1