最近はグリーン車の座席が満席になりますね

こんにちは。今日の東京は朝から、冬晴れの天気ですが、風が冷たく寒いです。

さて昨日は、成田山新勝寺へ古いお札を返す為、品川から成田まで、総武快速線グリーン車で、移動いたしました。(帰りは成田線我孫子支線や、常磐緩行線経由で帰宅した為、グリーン車の乗車はございませんでした。)

最近、JRのグリーン車グランクラス等が、ネットで予約する際に、かなり埋まり普通車指定席の方が、空席有ると言う、状況になっております。

今日も伊豆方面や群馬の草津方面の特急は、午後発の東京方面行きを中心に、グリーン車は満席になっておりました。

新型車両のE353系グリーン車も、座席が普通車指定席よりも、満席になる場合が多いですね。

車内で快適に過ごさせたい方や、ゆっくり仮眠したい方も、多い時代になったかと思いますが、国際時代からJR発足間もない頃の、特急グリーン車普通列車グリーン車も、繁忙期やラッシュ時間帯以外は、空いておりましたので、その時代を知る私は、多いに驚きを隠せないですね。

少子高齢化の日本でも、自分の時間を持って移動したい人は多いので、鉄道のグリーン車ニーズは、衰える事も無く益々、利用者が増えそうなので、乗車される際は、気をつけて移動したいと思います。

※写真はJR東日本の、首都圏で運行されている、2階建てグリーン車の車内。

撮影日2018年4月


イメージ 1