ダイヤ改正前の撮影地て平日でも混んでいるのかな

JRグループダイヤ改正も、あと10日足らずとなりましたね。

ネットで誰でも気軽に投稿できる為、鉄道写真も目にする機会も増え、その数も増加いたしました。

その様な状況から、最近は平日でも鉄道撮影地は、撮り鉄が多く居るのかなと、思いました。

昨年も平日に、ダイヤ改正で廃止される、特急スーパーあずさ号のE351系を、撮影地で撮影しに行った時は、何人かの撮り鉄が場所取りして、後から現地に足を運んだ私は、四苦八苦して撮影したのを、今でも覚えております。

まあ撮影地が、中央本線の高尾~相模湖の間で撮影しましたので、山岳地域で撮影できる場所も、踏切周辺や山からの俯瞰撮影と、限られた場所ばかりでしたのも、一因かと思います。

学生も春休みになり、平日も撮影地は混雑いたしますので、現地に足を運ぶ時は、入念に確認した方が良いですね。

※写真は松本行きの特急あずさ25号。
この列車は松本に到着後、松本からは改装列車として、長野まで運転される。
グリーン車も営業しているが、今月のダイヤ改正で、211系に車種変更される為、乗車はお早めに済ませたい。

撮影日2018年4月29日 高尾~相模湖にて



イメージ 1