E353系電車が増備される可能性は高いですね

2泊3日のロケ先、長野から東京に帰宅し、画像編集をしております。

今回のロケは、自分の裁量と責任で、長野までの乗り鉄と、撮り鉄をいたしました。

コスト面を踏まえた出張となりましたが、E353系・E257系・E127系と全て、JR型車両での片道移動となりました。

さて今回乗車した、特急スーパーあずさ号のE353系は、明後日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一されます。その他に特急かいじ号も、E353系に統一され一部の列車は、特急富士回遊号と連結しての運転となります。

今後、前述の特急で利用者が増加して好評の場合、付属編成3両は増備されそうですね。

JR東日本も車両製造コストと、運用効率化を実施したいと思っているでしょう。

明日で定期運行終了の、189系電車後釜として、付属編成3両プラス付属編成3両で運転すれば、団体や臨時列車として運転できますからね。

今年の中央本線は、E353系の話題が尽きないですが、今後の車両増備計画を、追ってみたいと思います。

※写真は中央本線を走るE353系電車。
E351系電車の改良型として、今後の増備も議題される。


撮影日2018年4月29日



イメージ 1